【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 今週のお題は「私のかばん」ですか。
 かばん、ねぇ。 出来ることなら「両手は空けておきたい」と考える人なのであまり持ち歩きませんですの…(n゚ω゚`)
 とはいえ、まったくの手ぶらってワケでもなくて、実家で待っていた「何かのキャンペーンでの懸賞品」だった手提げ袋なぞ(いわゆるエコバッグと呼ばれてる類の物)を使ってます。
 あ、お題は「かばん」だった。 さすがに「手提げ袋」は違うよなぁ。
 
 パッと思いつくような「ザ・かばん」なんて持ってないのでバイクで走ってるときに使ってる
 

 ↑ の上のヤツ。 リュックサックバックパックって言うんですかね、今どきは。 デイパックかな? そんな事はどうでもいいか。 かばん、って聞かれてるのにコレを挙げるぐらいなんですから。
 
 さて、見ての通り背中で担ぐものですけども……実際にそうしたのはほんの数回だったり。 長時間走ってると、肩こりとあわさって首筋とかが鈍く痛くなってきて(ノ∀`) 割と幅の広い肩紐部分でも長時間似たような姿勢のバイク上ではちょっと効果が弱くなってきて、今では荷台に固定してあるボックスの上に落下防止用にネットで押さえるように固定して使ってます。
 もはや「かばん」どころか「バックパック」と呼べる使用状況じゃないですねコレ(ノ∀`)
 容量は少々物足りないかな、と思うこともあるけどバイクで走る分にはそれほど荷物はないし、かさばる物や重い物はこのボックスに入れてしまうし、それでも収まりきらない物は潔くむき出しにしてネットなりロープなりで固定した方が「あ、あのライダーツーリングしてる!」感がして気分的に満足出来てヨシ。
 
 まー、肩紐なんかをちゃんと調整して、締めるところを締めて体に密着させるようにすれば、両手は確保できるし荷物の落下の心配も減るんですけどね。 そうしないのが僕だったりして。
 最近のは収納するところが、内部で別に設けてあったり軽かったり、軽い物を引っかけられるようなフックが付いてたり、店頭で見かけてはちょっと眺めてしまいますね。 買いはしませんが。
 
 現在バイクがないので使うことも無いかと思いますが、ジムに行くときや、一泊程度の外泊時にもこのバックパックを使ってますので部屋の片隅で埃をかぶる、なんてことは当分無さそうです。 相変わらず背中に担ぐ、なんてことはしてませんが。
 ただ、使用目的を考えたらツーリングバッグかスポーツバッグの方が良さそうな気もしますね。 お値段がちょいと張るのが難点。
 
 目的に合った「かばん」を選ぶってのは、服を選ぶのにも似てる気がするなぁ。 さすがにそこまでお気軽でもないけどさ。
 ではでは。