【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題は「憧れの人」なんですけど、「尊敬する人」とは違うのかな? とお題に答える前の段階でつまずいてしまったここの人ですこんばんわ。
 おおざっぱに分けると「憧れの人」は「そうなりたい、目標にしたい」といった「いつか自分もそうなってみたい(隣に並びたい)願望を含む」で、「尊敬する人」はというと、これはもう「自分なんかでは到底無理な高みに居る人。 目指すなんて恐れ多い(大げさか)」ですかねぃ。
 単純に、前者は架空を含み後者は含まない、でもいいかも。 辞書なり検索するなりすればもっと具体的な回答が得られそうですが。
 
 で、お題の「憧れの人」となると誰だろね。
 思いつく人ってば大体尊敬する人だし。
 でも、憧れがないってのは問題アリだな。
 
 尊敬する人を目指して仕草をマネするも今ヒトツ様にならない。 むしろ周りからは三枚目みたいな扱いだったり。
 その割に決めるべき所でビシッと決める。 抜かりナシ。
 変にマネをして背伸びしようとするよりも、真似の中から自分に向いているところを伸ばし、足りないところを補い、尊敬する人へ違う角度から目指せばいいのに、馬鹿正直に真っ直ぐに追いかけてしまう。
 そうして、いつの間にか尊敬する人に近づいてるのに一向に気づかず、相変わらず真似して様にならなかったりの空振り三昧な日々を送ってる……
 
 結局は、努力を怠らない人ですね。
 要約するとそれだけになっちゃうので、ちょっと脚色してみました。
 誰かに見せる努力なんてのは単なるパフォーマンス、何らかの結果が現れなけりゃ徒労にすらなりかねない。
 でも、それでも、とやり続けていく。
 そんな人には憧れちゃいますね。
 
 翻って今の僕はどうなのかな〜、と。
 ではでは。