【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 やっぱ落ち着かない

 
 この時バイクを手放し、約二ヶ月とちょっと。
 

買っちゃったヽ(´∀`)ノ
 
 ちょっと天気が良くて、時間が空いて、クルマで出掛けてもそこはやっぱり車社会。 思いつくところは大体人が来てます。 一台二台じゃないくらい。
 バイクで行くところorライダーが向かうところ(←重要)って割と穴場だったりしません?
 今までそういう所に行くことが多かったので、クルマで出掛けた先にちょっと物足りなさを感じてまして。
 それに、近々バイクがあった方が便利な状況あるし。
 
 車検がなくて且つ、高速道路に乗れる250ccクラスなのは決めてたんですが、オフロードタイプかオンロードタイプか……で迷いに迷った三週間。 オフロードなら思いつきで林道(未舗装路)に突入も可能、オンロードなら高速道路はもちろん、ほとんどの舗装路に対応。 ロードノイズや振がも少ないのはもちろん。
 結局は、ここ数年どんな道を走ったかを思い出しオンロードタイプに決定。 色は黒か赤の二通りしかなかったので赤に。 他に手を加えたところと言えば、リアキャリアとグリップヒーターを導入。 グローブ越しでも「熱ッ!」と感じるんだとか?
 ナックルガードを忘れてたのでソレはまた後日、と。
 
 一週間の後に納車、というかショップへ引き取りに向かい簡単な説明を受け(なにせ初めての水冷式&オンロードタイヤを履いたマシン)早速走り出すことに。 とりあえず東へ。
 
 説明を聞いたときに「前に乗ってたヤツよりスパッと曲がりやすくなってるから気をつけて」と言われてたとおり、「心なしか曲がりやすい」どころか「同じ感じでコーナーに進入したらインに入りすぎる」ことが何度もあって慌てた慌てた。
 倒しやすく、(コーナーを抜けた後)起こしやすい、感じ。
 
 車高も低いので足付き性も良く、今のところ立ちゴケの心配は少ないかな?
 気になった点が一つ。 シフトペダルの動きが固い、と言うかニュートラルに入れにくい。 今まで通りに「1速→N」がまだ一回しか成功してない体たらく。 「2速→N」は簡単にできるのに、なぜだ。
 
 
 まだ慣らしの段階なのでそんなに速度も出してない(エンジン回転数も抑えめ)ので今しばらくはのんびり走ってますよ。
 
どこに行こうかな〜

 
 ではでは。