【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今年は荒れるなぁ(空も肌も

 
 冬になると手荒れ(って言うんでしょうね)がヒドくなるここの人ですこんにちは。
 まー、仕事上、鉱物油に触れたり軍手着けっぱなしだったりするので要因に関しては心当たりがありまくり(ノ∀`)
 
 そんなわけで数年前からハンドクリームを使ってはいるもっぱら、塗るのは手の甲のみだったり。
 指先とか手の平側とかに着けたら、うかつに本とか触れなくなりますし
 それでも、爪と指の間が割れたりしてたので結局そこに絆創膏を貼ったりと。
 
 所が今冬はそれだけでは終わらず。絆創膏を剥がそうとしたら、きれいにくっついててなかなか剥がれない。 爪の先を使おうにその爪先は絆創膏で覆われてる、仕方ないので先の細いハサミで切欠を作り何とか剥がしはじめるも、やっぱりしっかりとくっついてるモンだから細切れに剥がれてしまう。
 挙げ句の果てには、なんとか剥がしてた絆創膏と一緒に皮膚も剥がれたり\(^o^)/
 
 ということを話してたら、「ハンドクリームをローションタイプじゃ無いのに戻してみる」とか「寝る前に塗って、薄手の綿の手袋を着けてみる(近所のドラッグストアで200円もしなかった)」とアドバイスを頂きました。
 さすがに剥がしやすい絆創膏というのは無いみたいですね〜。 液体絆創膏は? と聞いてみたら「スッゲェ染みるからちょっとオススメできない」と言われました。
 
 早速寝る前にハンドクリームを塗り、手袋を着けて寝ておくと翌朝の肌のガッサガッサとした感じは無くなってますね〜。
 お風呂上がりからそれをやっておくと、物を取ったりキーボードを打ったりするのに不便極まりないですが、寝る前ならばそんな事気にしなくて良いですもんね。
 
 まぁ、指先の「爪と指の間が裂ける」と言うのには対応できてませんけどね(ノ∀`) 応用は出来そうかな?
 ではでは。