【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題、「調味料」ですか。
 あんまり味に拘りはないので「隠し味に◯◯を」とか言われてもよく分かりません(ノ∀`)
 今のところ、薄味というか甘口というか、そんな感じの味付けが好みと言うことぐらいしか。
 
 と言うのも、父が「ソレってどうよ!?」と言いたくなるぐらい、醤油を掛けたりマヨネーズを掛けたりしてるもんで。 例えば、トンカツに醤油ドバー、食べようと箸でつまんだら醤油が滴るぐらいかけてるし。
 そんなのを見てるとやっぱり「主張しすぎない程度が『味を調える』感じ」なんだな、と思うわけです。
 
 そういや、先日仕事場で「トマトに何を掛けて食べるか」が話題になったっけ。
 僕としては「何も掛けない」か「市販のドレッシング」しかないと思ってたのに、塩だったり、砂糖だったり、果てはソース(!?)だったりと予想外の意見続出でした。
 各家庭にはその家庭の味があるのだな、と。
 ちなみに、母にその話を振ると「うん、ウチも子供の頃はトマトにソースやったよ」とまさかの返事。
 ……今度試してみようか( ・ω・)
 
 調味料も「気持ち程度に」少ないかな、と思うぐらいが分水嶺かな? 使ってみないと結果が分からないところは、何となく絵の具で色を作るのに似ている気がしますね。
 
 ではでは。