【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題は、「これ、うちのおかんだけ?」ですか。 母の日絡みでしょうけど、変化球っぽいお題ですね〜。
 
 利き手の話ですけど、左利きではないけども所々に「やっぱり、元は左利きなんじゃ?」なところがあります。
 ハサミはよく売ってる物(今回の話的に右利き用になります)なんですが、刃物の類(包丁やカッター)は左手じゃないと駄目だそうで。 ペン立てにカッターがあってそれを借りようとして刃を出したら逆向きです。 よって、ウチの実家にはカッターが親父の趣味に使う用、僕らが使う用、そして母が使う用、と最低三種類あります。 もうね、刃の向きが逆なだけなのに使いにくいったら。
 あと、簡単な漢字や平仮名程度なら左手でサラサラッと書いちゃったり。
 まさか、両利きとか聞いた事もあるけどさすがにそんな事はないと断言。 ただ、利き手はどっちかと聞くと上手いことはぐらかされてます。 まだまだ口は達者です。
 
 あとは「感情が高ぶってるときに口をついて出た言葉、それも本心」な台詞も年に何回か耳にしますね〜。 それは本心では無い、と言う向きもあるけど、この歳にもなると「それも一理あるなぁ」と納得してます。
 単に口が悪いとも言うかも知れませんがね。
 
 う〜ん、やっぱり身内のことは書きにくいですねぃ。
 ではでは。