【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 遠いわっ!

 
 数年前、ウチ(愛媛)から奈良まで仕事とはいえ往復したことがあります。 まあ、明るくなってから出て明るいウチに戻れたので、行けないことも無い、という感じでした。
 奈良での仕事も終わり「もう、四国外に出ることも無いだろな」なんて思ってたのに相も変わらず鳥取だの島根だの、果ては福島の仕事まで取ってくるとは思いもしませんでした(さすがに福島県の現場へは外注にお願いしましたが)。
 四国内でも指定された時間が「0830時現場着」とかだと、0300時には出発しないと間に合わないんですけどね(二回ありました)。
 先週、連休明けは岐阜県まで行ってました。 モチロン仕事で\(^0^)/
 24時間という括りでいいなら、日帰りで行けますよ。
 
 1000時待ち合わせなので、0230時起床、0300時出発というスケジュール。予想所要時間は約6時間、か。
 まさか連休最終日に仕事のことを考えながら過ごすとはねぇ。 そのせいで休めたのかどうかよく分かりません(ノ∀`)
 
 もちろん高速道路で行きます。 出来る限り時間の無駄は避けたいので徳島道を選択。 道が悪い(デコボコ)ので余裕があるときは使いたくないんですけどね。
 ネットで調べてみると大阪府内を通る道が最短距離として表示されてましたけど、何度か行ったことがある人に聞くと「徳島道→神淡鳴道→山陽道中国道名神高速」と乗っていった方が分かりやすいとのこと。 こういう意見は素直に聞くに限ります。 おかげで道を間違えること無く、予定通り約6時間で到着。
 
 奈良に行ったときも思いましたけど、本州の高速道路とその周囲は、四国内では見られないぐらい入り組んでますよね〜( ゚0゚) 一般道と併走していたり、高速道路の上を別の道路が交差していたり、3レーン以上あったり……都会や! ここは都会や!
 幸いにも混雑する時間帯を外して通過できたし。
 
 荷物の引き渡しを終え、戻ってきたのが1900時頃で、移動距離は980km強。
 確かに日帰りですが、現実的な距離じゃないですねぃ。
 予定では10月頃にまた誰かが行く予定ですが……出来ることならパスしたいな特別手当無いし(高速道路と燃料代は出るけど)
 
 そういや、木曽川長良川の上も通りましたけど四国の川とは違いますね。 川幅もあって水も多くて、水面が穏やかなら景色を綺麗に映してくれるんでしょうね。 新幹線も見ることが出来たし(速い、本当に速い!)
 普段見られない景色を目にすることが出来る、という点では嬉しい遠方持ち込み(出張とは呼べないな)なんだけどなぁ。
 
 ではでは。