【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 季節を味わうとは言えないなぁ。

 
 季節を前倒しで台風が来たり、30℃近くまで気温が上がったりと、季節の変わり目にしては激しいですね〜。
 じきに梅雨が始まってそして夏へと季節は変わっていきますが、バイクに乗る身としては夏までにあと一回ぐらいバイクで出掛けたいな、と思ってます。
 近年の夏は、「暑い」だけじゃなくて「暑い+◯◯」という風に他の要素(大体ネガティブな)がくっついてませんか? 熱による疲労の蓄積だったり、急な天気の変化(局地的な豪雨とか)だったり。
 と言うのも、たま〜に「バイクだったら夏も風を浴びられて気持ちいいんじゃない?」なんて言われたりするからです。
 
 
 ンなコト無いから。
 
 体に受ける風を涼しく感じたいなら山中、それもそこそこ幅のある谷か川の側でも走らないとなー。 街中に関して言えば、発熱体を足下に抱えているような状況なので多少走ったぐらいじゃ涼なんか到底得られないし。
 夏がライダーの季節なんてのは以前の話なんじゃないでしょうか。
 近年、夏場に走りに出てもおそらくこの暑さ(熱さとも)が原因で止まらざるを得ない状況になってます。 休憩、と言えば聞こえは良いけど実際は休息のような感じ。 歳のせいもあるんでしょうけどね。 
 
 そんなわけで、本格的に空気が熱を帯びてくる前に、バイクを降りて散策しても支障が無い時期のウチに出掛けたいなと思うのはそういう理由だからなんです。
 いくら夏用のジャケットを着ていようが、風を受けようが、日射しによる熱には抗えません。
 
 さぁ、連休を取得できて、可も無く不可も無くな天気に恵まれないかな。
 ではでは。