【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 でも暑いのよ

 
 先週後半は連休。 お盆休みですよ。
 前回の記事であー言っておきながら、やっぱり出掛けたい気持ちには勝てませんでした。
 が、いざ起きてみると、予定していた時刻から二時間も遅い目覚め。 一応、予定時刻には目が覚めたんですが、寝付きが悪くて四時間しか眠れてないうえに、気温から来る疲労の蓄積も油断できません。
 と言うわけで「目的地に向かう」から、単に「そっち方向に向かう」に変更。
 まー、もっと過ごしやすい気温になったら行けばいいんですよ。
 
 天気は薄曇り、午後から晴れるとか。
 いつもより流れの悪い道(渋滞、と言うほどじゃない)も予想の範囲。 走り慣れた道を進んでちょっと寄り道。
 訳あって、ここ数年というか十年以上墓参りをしてなかったんですが、寄ってみることに。 墓参り、なんて立派なもんじゃないし、作法だって知らないし。 でもたまには、と言うか寄ってみたくなったんですよね。
 
 そこを発つ頃には、雲もすっかり薄くなって暑くなってきた。
 とはいえ、去年や一昨年ほどじゃないので余裕がありますよ。 問題を挙げるとすれば、そろそろお昼なんだけどどこで何を食べようか、なんですが――コンビニならそこら辺にあるし、そこでも良しとするか。
 

 
 ほとんどの車が真っ直ぐ進む中、僕は途中から曲がります。 すると、ほとんどクルマの通りが無い! 緩急自在に走れて楽しさアップ。
 
 
 とはいえ、主要道と交わると急にクルマが増えてくるのはお約束。 それでも、この道はもともと流れが良いので多少交通量が増えても実感は薄いですね。
 
 途中で休憩兼お昼ご飯(途中のコンビニでパンを買ってた)。 意外と日陰が無かったので困りました。
 
 立ち止まってても暑くなってくるので再び移動開始。 この道沿いには「海に近かった駅」こと「下灘駅」があるので、寄らないわけにはいかないでしょう。
 
 
 到着してひと息ついてたら、運良く車輌が入ってきたので撮ってみる。 降車してきた人の何人かが、降りるやカメラ(両手で構えるようなゴツイの)を構えてホームと車輌を撮ってたこと。 やっぱ、この駅は人気あるんだな〜。
 

 ホームへは出入り可能なのでベンチに座って涼み、さらにひと休み。
 

 
 後は、帰るだけ。
 さすがに道の駅や高速道路のインター付近では、渋滞に捕まってジリジリと灼かれましたが、他は概ね順調に走り無事帰宅。 空の青さが物足りなかったけど、今の時期ではこれぐらいかな?
 また違う時期に来てみたくなる、そんな所でした。
 
 ではでは。