【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題は「思い出の先生」ですか。
 何となく、数学や理科の先生は印象強いかな、と思いました。 楽しかったと言うべきかな。
 成績が良かったかといえば、そうでもないですが。
 
 高校時の理科の先生が、授業1コマ丸々使って他愛も無い話をしたり、細かく切った食品トレイの発泡スチロールを球状にかたどったアルミホイルの中に詰め込み、圧力釜で炊いて(?)分子モデルを作ったり(色も数色ながら作りました)、果ては豆腐を作ったり(ギリ食べられました。 というか、豆腐を作れることに驚いた)。
 進学校でもないので「この程度までは教えなイカンよー」的なことを教えたから、なんでしょうね。 ここまで
 でも、上記の一見するとお遊びに見えるような内容だけど、実験の授業と見ることもできるでしょう。
 遊んでばかりいる生徒に対しては、こっちが持ってる実験器具を落としてしまうほどの大声を上げて詰問、教室から閉め出すなんてこともありましたっけ。
 
 後にも先にもこれほど授業が面白かった科目は無かったな〜。
 この歳にもなると授業というか、各資格の講習とかになって面白味なんか無いからね(面白味を求めること自体間違ってますが)。
 
 ではでは。