【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 体調もだいぶ良くなりました。 結局病院に行きましたとも。 さすがに一週間以上も咳やら何やらが続くと日常生活に支障も出るってモンです。
 ホントはそろそろジョギングとか再開したいんですが、あと数日はお預けかな?
 
 今週のお題「私のテーマソング」ですか。
 
 バイクで(ちょっと遠距離を)走るとき。
 自宅を出るときや目的地に着いて一息ついて、再び走り出すときなんかには、SFCソフトのF-Zero」に使われている「Mute City」を選びます。 ちょっと強風に煽られてしまった時なんかには即座に「Death Wind」に切り替え、迫り来る風向き定まらぬ強風に備えます。
 
 愛車で走ってるときはと言うと、一番長く音楽に触れてるので雑多に聞いてますが(最近はアニソンも増えてきた)、郊外にさしかかり峠道を走ってるときは、「頭文字D」よろしくあのテの音楽なんかが聞きたくなります。
 まずはDAVE RODGERS の「SAPCE BOY」からですね。
 初めて聞いた時、「この音楽のジャンルはなんなんだ!?」と 驚きました。 流れの良い峠道を自分のリズムで走る、それだけでも楽しいのにさらに気分を昂揚させるこの音楽。 それでいて運転に集中できると言うか、没頭できるというか――今までとは一味違う気分でシートに座り、ステアリングを握り、シフトノブに触れる。
 今でもプレーヤーからこのテの曲が掛かるとスイッチが入る感じ(←やや危ない
 
 あまり経験の無い作業を始めるときは、FF7より「オープニング〜爆破ミッション」の「爆破ミッション」部分ですよ。 不安と、それでもやるしかないと言う気持ちで一杯。
 
 ジョギング中は音楽を聞いてませんが、今年参加したフルマラソンでは、プレーヤーを持ってきててその中から「コレを聞こう」と思ってたのを聞きながら走ってました。 何を聞いていたかというと艦これの「飛龍の反撃」と「第五戦隊の出撃」ですが、折れそうな心を奮い立たせてくれます。
 
 あとは、とにかく急ぐとき。
 何だっていいです、急がなきゃならない。 急げば間に合う可能性があるとき、そんなときには機動戦士ガンダム00」より「TRANS-AM RAISER」が一番合います。
 
 とまあ、ここまで挙げてきて割とアップテンポの曲が多いなァ。 テーマソングというと、「ここイチバン!」「ミスは超最小限に、全力で!」なイメージを持ってるからかも知れませんけどね。
 今回の記事を書いてるときも、挙げた曲を始めとして色々と聞きながらキーボードを叩いてましたよ(゚∀゚)
 
 ではでは。