【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 雨が降るとやっぱり冷えます。 もう11月も半ばですもんね。 そういや今年もあと何週間だっけ?
 
 今週のお題、「私の流行語大賞」ですか。
 そんな時期でしたか。 テレビを見ない(相変わらずテレビはこの部屋に無いもんで)から半分以上知りませんでした(ノ∀`)
 で、「私の」に限定した言葉はと言うと――
 
 
「笑顔です」
 
 
 これかなぁ、と。
 もちろん某アニメの台詞です。
 字面だけでは、あまりにも短くて単純でありきたりで、よく分からないですけどね。 乱発されたわけでもないのにあの声で、この台詞が、要所で、時には不意打ち的に聞こえると「おぉ…」と感じてしまいます。
 
 次点で、「アイエエエエ!」なんですが――自分で選んでおきながら「なんだかなぁ」と苦笑してます。 インパクトが強くて強くて、こんな叫び方(の表現)があるのか! と。
 
 他にも幾つか思い出したけど、今年知ったものじゃなかったので割愛です。
 
「笑顔です」なんて、いつか使ってみたいんだけど簡素な言葉故に使いドコロが難しいというか……そもそも自分の口から出るとは到底思えません(ノ∀`)
 ではでは。