【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 肌荒れ、対策中

 
 ここ数年、今の時期になると手が荒れてちょっと痛いんです。
 仕事上、油に触れることが多いのと空気の乾燥、そんな所が理由でしょうかね〜。 付け加えれば、日頃の不摂生も……
 
 手の甲側が赤くヒリヒリする程度なんですが、酷くなってくると、指と爪の間が裂けて血が出るといった具合なんですが、約半分の指がそんな風になってたこともあったっけ。
 家に居るときは絆創膏を貼ってるのでいいものの、仕事中は指先の感覚が必要なことが多かったりするので絆創膏などは貼れません。 幸いにも血がどばーっと出るとかはないんで(少々流れはしますが)すけども、かわりに凄く染みるんですよね(><)
 
 なんて話をこの頃にしましたっけ。
 で、ハンドクリームを塗って手袋をして……
 
 予想以上に良いですよ、コレ。
 
 不便なこと(キーボード叩きにくい、コップなどを掴みにくいなど)もあるけど、明らかに皮膚の荒れが軽減されてる。 というか、まだ赤くヒリヒリしてないし、指と爪の間が割れてたのも早く治った(゚∀゚)
 もちろん今もクリーム塗って、手袋着けてキーボードを叩いてます。
 この手袋が汚れやすいのが、予想できなかった難点ですがまぁこの手袋、安いし。 シーズン中なら何度か洗うだけでも良いかな。
 あとは、塗るべきクリームの選定かな? 塗った瞬間から余計にヒリヒリしたり赤くなったりする場合もあったりしますけどコレばっかりはどうしようもないかな。 お店で買うときに、お試しで使えたら助かるんだけどな〜。
 
 ではでは。