【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 日差しは暖か、風は冷たし

  
 三月も半ば。 あと半月もしないうちに桜の開花宣言が聞けそうです。
 そういや数年前('13年)は3/13に開花宣言なんて話がありました(宇和島市でしたね)。 って、もう過ぎてるじゃん! 早い、早いよ! ホントあの年は、例年なら花見の時期にほとんどが散り終わってたもんなァ(´Д`)
 
 さすがに、あんなに早くに咲いたのは後にも先にあの年だけみたいですが。
 
 花粉症の身としてはちょっと辛いところですが、雨が降ってなければ、欲を言えば晴天であれば桜を見に出かけたいもんです。 近場にも桜が並んでる所があるし、河川敷や高速道路の側道など、今の時期では近づかないとどの木が桜か分かりにくいんですが、いざ時期になり、ちょっと高台に登って市内を見渡せば色んな所に桜色の固まりが見えます。
 とはいえ、出かけるのはあくまでも平日に限りたいですね。
 もちろん、人混みを避けたいからですよ〜。
 
 そういや、以前乗ってたバイクがまだオフロードタイヤだったとき、林道の途中で見つけた廃屋の傍らに立ってたあの桜、どうなったかな。
 割と大きく、幹も枝もうねってて、でも花の数は少なくて。
 工事車両ぐらいしか通らないようなその林道は、数年後の風水害で土砂崩れが発生し通行不可能となってしまいました。 満開の時期に来てみようと思ってたその場所は、当分行けなくなってしまいました。 もはや林道の入り口がどこだったかも記憶の彼方。
 まぁ、思い出せても今のバイクでは危険だし普通車では尚のこと行けないところだし。
 
 しかし、それもこれも全ては天気次第。 昨年は雨の日が多くて、咲いたけども生憎の雨で満足に見ることが出来なかったもんなー。
 今年はどうだろね?
 
 ではでは。