【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 花粉に抗えー

 
 花粉シーズンまっただ中。
 今年も鼻炎薬とマスクで乗り切っております。
 マスクは一度使い始めると、シーズン中に「暑い! 着けてられるかー」と思うまで日中どころか陽が沈んでも装着し続けてます。 コンタクトにしてるから視界が曇る、なんてコトも無いからね〜。
 目の痒みは毎年それほどでもないか、何とか我慢できてるので水中眼鏡のような物は使ってません。
 
 で、アレルギー用の鼻炎薬も色々と種類があるもんで一日二回飲むタイプなのが助かりますね。 朝と夕方、に飲む。 とはいえ、このテの薬ってば「眠気を感じる&口の中が渇く」のが多いんですが近ごろのはそれらの副作用がかなり抑えられてるのがあるんですね。
 初めて服用したときはひどい眠気、倦怠感に襲われるんですが二回目以降はそれらに慣れるというか、初回ほど強く感じなかったり。
 コレも科学の進歩という物か( ・ω・)
 
 さて、ただ今服用しているのは薬剤師さんが居ないと買えないというシロモノ。
 成分的に仕方ないんですが、効き目は確かな物。
 まず、何と言っても眠くなりにくい。 日中仕事しているので気が張っているってのもあるんでしょうけど、かーなーり眠気や倦怠感を感じません。 その割にちゃんと効果は発揮してます。 加えて口の中の渇きも少ない。 昨年まで服用してた物も上記の副作用は弱かったんですが、それと比べてもかなり抑えられてます。
 
 おぉ! かなりイイじゃな〜い(゚∀゚)
 
 ただ、新しい副作用(?)がありまして……この薬を購入するともれなくお財布に寒風が入り込みます(ノ∀`)
 新しい薬だし、専門の人が居ないと買えないし、確かに眠くも渇きも少ない――とヒトクセあるだけあって、お値段も二倍とまでは行かずともそれに近いぐらいお値段ですの。
 お高くてお高くて。
 それでも、確かに、この効果は魅力的です。
 
 それにしても、また来年になったらさらに副作用(お値段以外の)の抑えられた薬が登場するんでしょうかね?
 ではでは。