【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 冷たけりゃいいってもんでも

 
 梅雨が開けてからまともな雨が降ってないウチの地方です。 蒸し暑い、とてもとても、ベリーベリー蒸し暑い日々が続いてます。 気温の方は数字こそ35℃を越える日は少なめなんですが、いかんせん風が弱い、というかほとんど吹かなくて陽が沈んでも30℃前後を維持し、日付が変わる頃にようやく過ごしやすくなってくる……日々です。
 
 外で作業することが多いんですが、紺色の作業服が数分後には深みを増した色になり、一段落ついてしばらく経つと所々が白っぽくなってきてます。 自家製塩の製造過程ですか?
 
 これだけ汗を流してると当然水分補給は欠かせませんが、冷えた物ばかり採り続けてても悪影響が出ますよ〜。
 一応、出勤時にタオルでくるんでおいて事務所に放置。 飲みたいなと思った頃に飲んでるんですが、これだと冷たすぎず温くなりすぎずで丁度良い感じ(・ω・)
 なんですが、出先だと手に入る飲料というとコンビニや自販機で手に入る冷えに冷えた物がほとんど、普段なら我慢できる程度の渇きもこの時期ではちょいと我慢しがたい。 良くないとは分かっててもほんの数口で飲み干してしまう、なんてことも。
 
 数日前もそんな感じでした。
 気温はそれほどでもないのにとにかく蒸し暑い。 持参してた「手頃な温度になってる」飲料(二本ほど)も半日で飲み干し、それでも何か水分が欲しかったので購入した飲み物を30分もかからずカラに。
 数時間後、相変わらず水分の要求が収まらなかったので再度購入、またしても即飲み干してしまいました。
 
 コレが良くなかった……
 すぐ結露するほどに冷えた物を続けて、短時間に飲み干してしまったその日の晩――ドコロか夕方ぐらいからお腹の調子が急転直下。 ちょっとした下痢状態ですよ。
 汗で水分が抜けていく状況なのに、下痢で体内の水分が減っていくとか(ノ∀`)
 
 少しずつ飲んでおけば、こんなコトにもならなかったろうに。
 一応、家に戻れば常温保存している飲料を置いてるんだけど、さすがに仕事場、それも作業場所まで持参してたら「HOT」な飲料になってしまう。 「熱いスポーツドリンク」は飲みたくないなァ。
 コンビニだって、店舗によっては「常温」の物を売ってたりしてますもんね。
 次からは目先の「冷え冷えの物」じゃなくて、そういった物もを探してみないと。
 
 ではでは。