【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 無駄に動きたくない〜

 
 山の日、ですか。 祝祭日のない8月とは言え大体の企業がお盆休みを設けているはずなので、(祝祭日の無い)6月ほど憂鬱って感じの薄いこの月に、まさか祝日が追加されるなんてね〜。
 なんて思ってたんですが、意外と浸透してないっぽいですよ。
 
 少なくともうちの社長がそうでした。
 こともあろうか、「社員の誰かが勝手にこの日(8/11)を赤く塗って、お盆休みを早めよう、多くしよう」とか勘違いどころじゃない思い込みをして、所長会議で怒鳴り散らしたとか。
 いやまあ、会議に出席していた人からの又聞きですよ? 説明しても「決めた!? 誰が!? どいつが!」とも。
 ここまでくると、ホントかどうか疑わしくもなってきますけどまあ、火のない所に何とやら、って言うもんね。
 
 そんな日ですが、特に出かけることもなく過ごしてました。
 なにせここ数週間、定時に起床こそすれど帰宅は2〜3時間は遅くなり、22時以降になると睡魔とがっぷり四つに組んで戦ってまして。 なにしてても眠たいのなんの。 日中の猛暑と合わさって、この体力の消費っぷりは我ながら「春からの、ジョギングをはじめとしたたトレーニングをサボりすぎた結果かな」……だけで済ますのは簡単ですが、それだけじゃ無いでしょうね。
 
 朝はちょっと遅めに起きて、日中も最低限の行動だけ(買い物や洗濯など)にして、午後以降は日差しが入ってきて暑くなる、パソコンの置いてある部屋には居ないようにして、可能なら昼寝や今の時期なら高校野球なんかを見てます。
 せめて休みの日くらいは、多少なりとも涼しく過ごしたい、それだけなんですよ。
 

 
 ちょっと避暑に出かける、と言っても思いつく所は今の時期、誰かがいるもんな〜。
 ではでは。