【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 実に面倒臭い

 
 年に二回ある棚卸し。
 数年前までこの日は、営業所を閉めて作業に当たっていたんですが、とある営業所のおかげで休みは取り上げられ「通常営業を行いながら棚卸しも行う」ことになりました。
 
 いやー、全っ然っ捗りませんねこれ。
 棚卸しに備えて片付けや整頓なんか出来なかったからなぁ(メンバーのウチ半数が県外に行ってて、戻ってきたのは日暮れ頃など)。
 通常業務を行うということは客さんもやって来るし、商品の流動も発生します。 くわえて、「伝票も締めない」で棚卸しとか……
 しかもこの日は出荷する商品の整備と準備で約3時間は棚卸しに手をつけられず。
 
 この時点で「あ、今日は明るいウチに終わらないな」と諦めました\(´∀`)/
 
 だいたい、朝から始めたら昼前後に在庫確認が終わって、そこからパソコンに入力を始め15時には終了――というパターンだったんですが、今は通常業務と並行作業なので14時頃に在庫確認完了、それから入力開始して17時頃に完了。 まるっと一日かかります。
 さらにこの日は先に述べたように開始が遅れてしまい、なんだかんだで終わったのが19時も過ぎた頃。 過去、最も時間のかかった棚卸しでしたとさ。
 伝票を締めることも出来ないから、入力しても「在庫状況が一致しません」とエラーが返ってきて、一向に進まないことも。
 本社から監督に来てた人は二時間ぐらいで帰るしさぁ。
 
 今回は忙しい状況が重なってしまったのも、棚卸し完了を遅らせた原因でもあるけどそれ以上に、「臨時休業」にするかせめて「伝票を締める」ようにしてもらいたいものです。
 
 そりゃまあスーパーとかは、通常業務を行いながらやってますけどさー。
 また半年後にありますけど、何か手を打たないと……
 
 ではでは。