【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 地球は生きてる(大げさな

 
 連休。 心ときめく響きですねぇ(´∀`)
 とはいえ、家に籠もってるだけでは勿体ない。 天気も良さそうなので。
 ではどこに行こうかと、手元のツーリングの地図を眺めてると、たまたま開いたページに「4億年前の縦じま地層が見られる」なんて一文が目に入った。
 
 そんなに遠くないし、行ってみるか(゚∀゚)
 

 
 西予市三瓶町の須崎海岸。 四国西予ジオパークだとか?
 国道378号線の途中、ちょっと狭い道を抜けた先の駐車場。 その少し手前にある見落としてしまいそうな階段を下りていった先に縦縞の地層があります。
 
 
 降りてすぐに縦縞地層が広がってるんじゃなくて、上のような狭い歩道がしばらく続いてます。
 まあ右手側には縦縞地層の壁があるし、左側の海の方にも縞模様が見えてます。
 
 
 
 
 そんな縦縞地層を眺めたり指でなぞったりしながら歩いた先に見えてきたのは、
 
 
 
全体が縞模様。
 
足下ももちろん縞模様になってる。
 
 さすがに、潮の満ち引きで海中に沈むところは、だいぶ丸みを帯びてきてますがそれでも、向こうに見える模様と繋がってるように見えますね。
 グーグルマップでもそれっぽく見えるような……気が。
 
 正直、コレが4億年も昔のシロモノとか言われてもピンとこないけど、長〜い年月を経てここまで来たんだろうなァ、とは思ってしまいます。 浅学な自分にはそれぐらいがちょうど良いんですよ(´ω`)
 
 ではでは。