【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

思いつきで行ってきました(その6

 帰りのフェリーは、酔い止め(昨晩、寝る前に服用しました)の効果もあってか、頭痛がするとか首筋が張ってるとか、そんな事はなく、近くの人のイビキで目が覚めました(この数日で一番最悪な目覚め)。

 

 薄曇り。 日差しが暖かい。 海上なので風は強いし冷たい。

 21時過ぎまでフェリーでの移動、今晩は舞鶴で一泊です。 多分、今回の旅をクルマで移動してたなら間違いなく夜間走行を決めたかも知れません。

 行きと同じでほとんどの設備が封鎖されているので、寝る、後部甲板に出てみる、船内を散歩してみるぐらいしか無いですが、行きと違ってテレビを見てました(ときどき映像が止まりましたが)。

 何度目かの後部甲板。 手すりに両肘をつきつつこの海のずっと彼方に北海道があって、昨日まではそこを走ってたんだよなぁ、と思いを馳せてました。

 夕日を撮ろうと出てみたんですが、水平線上に雲が広がっていたので断念。

 あ、食事は三食とも美味しく頂きました(゚∀゚)

 

 舞鶴港には予定より早く到着するというアナウンスが流れ、「そんな事あるんだ」と呟きつつ下船準備。 こんなに長くフェリーに乗ることもそうそう無いよなぁ。

 バイクにシートを固定し、跨がって降りる順番を待ちます。 ジャケットは真冬と同じ物を着ていたので、西日本の気温では夜だろうと暑い。 ヘルメット内ではジワッと汗が浮いてきました。

 下船後は真っ直ぐホテルへ。

 

 翌日。 後は帰るだけ。

 0810時にホテルを出発し、寄り道する気も無く高速道路で四国へ戻ります。 中国道岡山道~瀬戸大橋と走り抜け、四国へ。

 何というか、道路全般を狭く感じてました(笑)

 後日、地図を眺めてたら寄ってみたい所を幾つか見つけたので、またこのフェリーを使うことがあれば、出航も夜中なのでそれらに寄ってみるのもいいかも知れませんね。

 

 思いつきで決めた北海道ツーリングもこれで全て終わり。 事故無く無事に帰ってきました。

 そういえば、父も北海道に行ったと書きましたけど、まさかの「青森まで自走」したらしいです(往復3週間で済んだらしいんですが、行って帰ってこれるの?) 並んだと思った存在が、いきなり遠くに行ってしまった気がしました。

 

 

 

 あ ー 、楽 し か っ た !

 

 

 ではでは。