【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

自分らしくある 明日と出会え

エンジンルーム、御開帳〜

 第二土曜日はお休みの日。
 ってなわけで「また〜り」と朝寝坊を満喫しておりましたところ、母上様がダダダッ!と階段を駆け上がってくる音でアッサリと朝寝坊は終わりを告げました。
 なにやら車に乗ろうとしたら車内に(それも視界内に)カエルが侵入しているとのこと。
 あぁ、そういや人類以外の動物は苦手の傾向にあったなァ、この人は。
 寝ぼけ眼で外に出て太陽光線に顔をしかめながらも現場確認・・・・・・どこに居んねん?
 
 ・・・いた。
 車内と言うよりもドアの根本、よくまぁ、そんな所に入り込めたなぁ、というところにアマガエルが一匹(よく見つけたなぁ)。
 これぐらい・・・などと思いながら二・三度指でつつくと跳ねながら向こうの植え込みの中に消えていきました。
 両生類って苦手な人が多いんだなぁと寝ぼけた頭で考えながら(私は多足類が苦手で苦手で・・・)自分の車を見ると・・・うぇ、汚い。
 昨晩の大雨で車に黒いスジが走ってる・・・orz
 
 仕方なく(え?)本日の予定は洗車から始まりました。
 長靴履いて、水をぶっかけながら雑巾(と言うほどの物でもないか)で黒いスジをキレーに拭き取・・・れないですよ、この線。
 ああぁ・・・そっか、ウチの市は東西を工場に挟まれ市内沿岸部にも化学工場があったっけ。酸性雨の一つと見ていいでしょー。
 本日二度目の「仕方なく」の溜息を吐きながら家庭用洗剤を雑巾に含ませてもう一度チャレンジ。
 おおぅ! 一度じゃ落ちなかったですけど二度三度と繰り返すと・・・無くなった無くなったー。
 そんな調子で車の黒スジとマダラ模様を洗い落として、ワックスを塗って・・・二時間と三分の二掛かりました。
 
 あー、疲れた。
 
 で、さっき天気予報見たら、
 
 
 
 
 
「月曜日、雨ェ!?」
 
 
 
 いや、まあ、いいんですけどね・・・。
 
 ではでは。