【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 『私の好きなお菓子』ですか。
 
 これは考えるまでもなかったですね
 香川県の「瓦せんべい」です(即答
 「煎餅とは違うのだよ、普通の煎餅とは!」
 
 香川県に行った際は必ず探してます。 そこになかったら別の店に…そこにもなかったらさらに別の店に…まあ、高速道路のSAに行けば大体あるんだけども。
 名前の通り堅いんですが、個包装されている物を、開ける前に好みの大きさに割ってから食べるのが好き。 やがて、ほんのりとした甘さが口中に広がっていくのがなお良し。
 
 後は…「とーはとぉ〜、キャーラメールコーン」のキャラメルコーンです。
 甘すぎるのは飽きやすいんだけども、コレに関しては全っ然、飽きねぇぇぇぇ( ゚ω゚)=3ムフー
 
 お菓子と言えば…「タルト」と言うのがありますよね?
 ここ数年までタルトと言えば、中に餡を入れたロールケーキのような物だと思ってたんですが…愛媛だけらしいですね、コレって。
 世間一般で知られるタルトというのを何かのテレビで偶然見て、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
 
 
 そういや台風2号が愛媛に最接近してましたね。
 仕事中ならば「発電機&水中ポンプ」を今すぐ「持ってこいor取りに行く!」な事になって割とテンテコ舞いになるんですが…意外なことに、携帯電話すら鳴りません。
 まぁ、今のところそんなに現場があるわけもないし、事前準備や装備を持っているお客さんも増えたからなぁ。
 それ以前に、風がほとんど吹きませんが…。
 

ウチの西側、前回の記事で触れた元・田んぼ。 昼過ぎはこんな感じ。

 
んで、夕方ちょっと前。
 
 さすが、数年前の水害で一面水没した所だ(ウチも後数cmで床下浸水だったし)。
 ちょっと大雨が降っただけでこの状態とわ( ゚д゚)
 
 ではでは。