【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 何を書けばいいのやら? な、今週のお題ですが……「サンタクロース」かぁ。
 
 サンタと言えばあの赤い服と赤い帽子が思いつきますけど、「やったら派手な格好だよなァ」と思ったのは僕だけじゃないと思いたい。
 てっきりコカコーラと関係でも、と思ったんですが「司教服の色が赤い」から、とも聞きますしその方が説得力がありますよね〜。 司教が由来であるならばあの姿(真っ白いヒゲ含)も頷かざるをえません。
 
 ところで、他の国でもサンタってばあの格好なんだろうか?
 
 
 なんて疑問が思いついたけど考えてみれば、あの格好と一緒にサンタクロースという言葉が広がっているようなモンだから多分間違いないか。
 
 サンタと言えば子供にとって何とも不思議な存在に違いないんだろうけど、大人になってはや何年、それでもサンタクロースというのは不思議な存在なことにあまり変わりはなくって、今ではNORADに追跡されたり、年末商戦の一端を担ったり……まさかモチーフとなった人も世紀を超えて、色んな形で僕らと接触しているなんて夢にも思わなかっただろうな〜(´∀`)
 
 と、いうわけで今週のお題「サンタクロース」、何を書こうかさんざ苦労する割に、これぐらいしか思いつきませんでしたよ、と。
 ではでは。