【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 今年は座ってる時間が長かった、と思います。
 車の運転だったり、パソコンでの作業だったり。 分かりやすく言うと座ってるだけで腰が痛くなってきて、困っちゃう。
 そんな状況とは関係なくお題に答えてみましょう。
 
 お題は「2013年に買って良かったもの」ですか。
 まずは「スマートホン」を購入したことかな。
 音楽も聞けて、地図やニュースに天気予報なんかも閲覧可能! 使い始めたその日のうちには「こりゃ便利!」と思ったんですが、バッテリーの減りが予想以上に早いこと早いこと。 通話もしてないのにこんなに早く減るのかと、ビビりました。
 今のところ、音楽とニュース、天気予報ぐらいにしか使ってませんけどね。 通話なんかは――実はいまだに携帯電話で済ませています。
 
 お次に良かったのは、仕事で使う「ユニバーサルの板ラチェットレンチ」です。
 以前まで使ってた「板ラチェット」が盗まれてしまったので代わりの物を探していたところ発見したのがこの道具。
 板ラチェットと違って、ある程度自由に角度を変えながら回すことが出来るこれはヒジョーに便利ぃっ!
 欠点として、ちょっと重たいこと、厚みがあること、本締めに対応してないことですがそんなのは些細なモンです。 実は密かに探してた工具なんですよねーコレ。
 
 三つ目は、インナーソール、いやインソール? どっちだったけ? とにかく「靴の中敷き」です。 それもランニングシューズ用の。
 フルマラソンを終えてからしばらく、足裏の痛みに悩まされてまして、歩くのはともかく走るとなると全くダメ。 病院に行っても骨等に異常ナシとのこと。 日にち薬ぐらいかな、と思ったものの現実は「休ませてくれるor楽な作業を回してくれる」ことなんかありゃしません。
 作業靴に仕込んでる中敷きでは効果が薄かったので、「運動のダメージならスポーツ用品店に何かあるハズ」と物色。 色々あった中で選んだのは「O脚の矯正にもなる」とか銘打ってたクッション性の高い中敷き。
 クッション性が高いとはいってもさほど期待してなかったんですが、これが大間違い。 軽く走るぐらいなら問題ないぐらい着地時の衝撃を吸収してくれます。
 さすがに靴の履き心地としては上げ底になった分、きつく感じてしまいますが。
 今では足裏の痛みもすっかり消えて軽快に走れてます。 またフルマラソンに挑む際には考えてみようかしらン(・ω・)
 
 以上の三つが、買って「特に」良かった物ですね〜。
 いずれも長持ちしそうなので愛用していきたいですよ(靴の中敷きは違うか)。
 ではでは。