【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 もう三月。 早いもんです。
 この時期の晴れは少々憂鬱な感じ。 そりゃ花粉症だからですよ( ´д`)
 雨上がりの晴れた日。 加えて風が強いなんて日は、出来ることなら家から出たくないってモンです。
 
 まー、そういうワケにもいかないのが現実(仕事もあるし)。
 そんな今週のお題は「花粉症対策」ですか。
 
 もっぱら市販の薬に頼ってますね〜。
 かれこれ10年以上愛用(?)していた薬があるんですけど、効き目は問題なかったんですがやたらと喉が渇く。 しかも、病院で「何か現在薬を飲まれてますか?」と聞かれて「これです」と先の薬を説明すると「これはまた古いタイプのを飲まれてますね〜」と言われたりもしたので、何となく他の薬も試してみることに。
 とはいうものの、実際に服用しないと自分に合うかどうかは分かりません。 これを飲みきったら次はこっち……これは眠くなりすぎるから他のを買おう……
などなど薬を飲み比べてましたが、やっぱりコストが高く付きます(ノ∀`)
 幸いにも弟がドラッグストアで(バイトの身ではありますけど)働いてるので気軽に説明を聞けるのが助かります。 お店で聞くのは、意外と恥ずかしかったり説明が分かりにくかったりと上手くいきませんでしたので(あと、向こうも商売ですからやっぱりお値段の張るのを進めてきそうですし……
 
 数年前からは目薬、ついで点鼻薬
 だんだん対策として使うアイテムが増えていってますね( ・ω・) 仕方ないけどね
 仕事中は、コンタクトレンズを着けていますので「コンタクト用の目薬」も。
 そして、去年はついに「マスク」解禁。
 ただ、マスクに関しては今年はまだ使うほどでは無いかな? 去年は本当に辛かった……本当に。
 
 あと、仕事場にあるエアーブロワーで体を吹いたり、洗濯物を取り込む際は一通り払ってみたり、家に入る時にも体を払ったり、とにかく花粉を落とす。
 こういう地道な努力(?)が花粉症を軽減すると思ってるんですけど、それでも症状に苦しむのは毎年のこと。
 まー、植物側にしたって悪意があって花粉を飛ばしてるわけじゃ無いし、ここは人の方が耐えるか何とかするところでしょうか。
 
 そんなわけで、数週間は花粉症に悩まされる日々が続きます。 スギの次はヒノキ、九月にはイネか。 胸が 目と鼻が熱くなるな。
 ではでは。