【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 暑い!
 解体する社宅の五階まで「水20kg×4往復」に加え「水20kg×(2〜4階は)3往復」は足腰を鍛えられる反面、汗が出るわ出るわ。 帰りは、段ボールをシートの上に敷いて、その上に座って運転してましたけど、帰り着く頃には段ボールがフニャフニャになってたよ。 汗、出過ぎ(;´∀`)
 
 そんな今週のお題は「夏アイテム」ときました。
 
 幾つかありますけど、「麦わら帽子」ですね〜。
 もっぱら仕事でしか使いません。
 屋外で作業するとき(現場ではヘルメット装備ですけど)短時間ならともかく、時間が掛かりそうだと分かっているなら必ず被るようにしてます。
 近年の夏の日差しはもう痛い! そう思いませんか?
 そんな日差しから毛根を頭皮を守る! ひいては直射日光から頭を守る! ちょっとつばの部分がが邪魔になったりもするけど、概ね良好(゚∀゚)
 
 まー、一昨年も使ってたんですけどうっかり雨の日にも被ってしまい、翌日には面白いぐらいにカビがうっすらと現れてまして……即捨ててしまいました。 かぶり心地、良かったのになぁ。
 
 そう、今年買ったのはちょっとサイズが大きくて、頭がすっぽり収まってしまうんですよ。
 個人的には少しだけきつめで、被ったとき帽子と頭頂部に隙間が空いているのがグッド。
 
 この時期に被る物で、毎年売り場に並んでる物で気になる物があるんですよね。
 それは、三角傘。 シルエットが三角形してる、陣笠っぽいの。
 いや〜、毎回売り場で見かける度に「買っちゃおうかな〜、どうしよっかな〜」なんて手に取ったり試しに被ったりしてます。
 で、結局買わない。 ちょっと目立つなぁ、とか、もう少し大きい方がいいのにな、なんて理由で。
 あと、意外と編み目の密度が高くて涼しそうに見えないんですよね。 でも意外と通気性があったりして。
 試しに買うにはちょっと勿体ない、と思うのがなんだかなぁ(ノ∀`)
 
 そんなわけで、外出の際に日差しから身を守る手段の一つとして「麦わら帽子」を挙げました。
 水分補給も大事、強すぎる日差しに何とか抵抗するのも大事。 ですよ。
 ではでは。