【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 油断。 感謝。

 
 財布を新しくしたんですよ。 割と新しいんですけどね。
 買ってしばらくの間は癖もついてないし、全体的に固めだったので手に馴染まないし、ポケットに入れても違和感しかなくて使いづらいな、でも「最初のウチだけさ」と考えてたんですよね。
 案の定しばらくもすると、手にも馴染み財布にも癖がつき始めたものの、ちょっとした難点が。
 
 思った以上に滑るんですよね〜。 手には馴染むんだけど、以前使っていた財布ほどではなくでも、「まだまだ馴染みが浅いからかなぁ」と思ってもいました。
 滑るというのは、文字通りで手から「ぽろっ」と落としたり、ズボンの尻ポケットに入れておいても運転中に姿勢を変えたりするたびにだんだんポケットからはみ出てきたり。
 
 そんなある日、椅子から立ち上がったとき尻ポケットに違和感が――ない??
 あ、いや「違和感が無い」じゃなくて「質量が無い」
 そーっと尻ポケット、財布を入れてる側へと手を伸ばす。
 
 (;゚皿゚) 財布が無い!!?
 Σ(゚д゚;≡;゚д゚)!? どっ、どこかで落とした!?
 
 とにかく今日立ち寄ったところを回るべし → 落ちてない! <( ゚0゚)>
 こりゃイカン! 兎にも角にもまずはATMとETCのカードを止めないと!
 ああっ、ETCはどこの会社だっけ!?
 
 と、事情を聞いた部長(たまたまウチの営業所に来てた)が「わんだら〜、警察には聞いたんか?」と。
 
 あぁ、誰かが拾ってくれて、且つ届けてくれている、可能性があると。
 
 う〜ん、「日本じゃ、財布を落としても無事に帰ってきた!」なんて話、確かに耳にはするものの……あれは、そういう話をピックアップしてるだけなんじゃ?
 実際はそんな甘い話なんてあるはずがない、というのが僕の考え。 現実は厳しいもの、なんですよ。
 とはいえ、部長の話にも一理あります。
 早速警察署に電話、事情を説明すると――預かっていますとのこと。
 ほらね、やっぱり……(´∀`)エ?
 
 なんですとーっ( ゚Д゚)!?
 
 形状、内容物、なによりたまたま残してた運送便の伝票が何よりの決め手! 間違いない!
 
 
 
 こうして、無事に戻ってきたワケなんですが……嬉しい反面、反省すべき点が。
1. 滑りやすいと分かっていながらも手を打たなかったこと。
2. 落とし物はまず警察へ。 先の理由から優先度は割と後ろの方だったんです。 が、いち早く連絡をしていれば早く戻ってきた可能性もあったかも。
3. 少しは誰かを信じてみる。
 
 ちなみに、財布を拾って頂いた方にお礼をと思い、連絡先を聞いてはみたんですが「個人情報の保護」とのことで教えて頂けませんでした(相手のかたも、その必要は無いとのことらしいので)。
 見ず知らずの方へ。
 ありがとうございます!