【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 そもそもの収入は増えない

 
 一人暮らしを始めると意外と支出が多いのが分かったここの人ですコンバンワ。
 とはいえ、そんな事は分かってたことだし狼狽える必要なんかナッシング。 だったんだけど、家計簿(というほど立派じゃないけど)をつけてて、今日はどれだけお金を使ったかを目に見える形――数字として書き表してみるとが意外と驚いたというか……
 
 というわけで、まず自販機の使用回数を減らす。
 考えてみれば営業所の敷地内に自販機があって、さらに数歩歩いて事務所に入ればウォーターサーバーがあるじゃないか! ただし、コップが付属してないのでソレは事前に用意しておく必要がありましたが。
 お昼ご飯はコンビニでパン、もしくは目の前のスーパーで(やっぱり)パン。 600円前後で済ませてましたけど、ここンところ仕事がヒマになって割と落ち着いてきて、お昼に事務所に居ることが増えてきたので日配の給食弁当を注文してみます。 たしか一食、400円前後だったはず。
 洗剤とかも、もう少し安いのを選んで、と。
 
 とここまでチョコチョコと支出を見直しててふと気づくんですよ。
 
 
 
 ケチ臭いことやってるなぁ。
 
 倹約とは違う気がしてきました。
 あ、いや、自販機を控えたりお昼ご飯を代えたりするのは間違ってないとは思いますけど、その選択をしているときの思考がセコイというかケチ臭いというか、「自分の器の小ささ」を見つめているような気がしてきまして。
 そんな風に考えてしまう辺り、実際にそうなんだろうなァ(´・ω・)
 
 金は天下の回り物、なんていうけどもドカドカ使ってちゃ自分の首を絞めるだけ。
 出資は経済を回す行為、なんて言われてもそんな資本無いしヽ(´∀`)ノ
 
 まあ、支出とその対象が必要かどうかを見直すことは時々やっておくべきだろうなぁ。
 ではでは。