【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 お題「ふるさと・夏」ですか。
 実家が近いので帰省ということもなく、ふるさとについてはこの時にも書いたしなぁ。
 
 なんだかんだで、この季節、思い出すのは(僕の場合)やはり中学時代でしょうか。 特に、二年と三年の夏休みにクラスの希望者を募ってキャンプをしたあの頃を。
 強制でも何でもなくて、本当に自由参加。
 夏休みといえば、部活に行って宿題片付けて、ゲームやって……と、日曜日の延長というか毎日が日曜日というか、そんな日々を過ごしてたけどたった一泊二日のこの出来事の何と面白かったことか。 過ごしやすい時期に、長期の休みが有るならばその頃の思い出に浸るようにキャンプに行ってたかも知れない(言うだけやも知れませんが(ノ∀`)
 
 他には、これまた昔の話になりますけど祖父母の家に行ってましたね。 父方と母方、両方の実家ですね。
 父の方は兄弟が多かったので、必然的に賑やかでした。 いとこ同士、ゲームで対戦したり出掛けたり。
 母の方は割と静かな所で、一日中祖父母と一緒に過ごしてました。 まー宿題したり、買い物についていったり。 特別にどこかに出掛けるなんてことはなくて、それでも一週間ほどですけどこれまた楽しかった。 毎日、晩ご飯を食べて寝るまでの間トランプやったり、双六やったり。
 
 今は父方の両親も、母方の祖父も居なくなったし、僕が住んでるところ(=実家も含む)も割と近い所になったので頻繁に顔を出す、なんてことも無くなってしまったなぁ。
 
「ふるさと・夏」で思い出した景色は、遠くに浮かぶ雲を背景に薄くぼやけて、消えそうで消えなくて、いつまでも残ってるんだろうか。
 
 あ、なんか涙が出てきた。 あーやめやめ。
 ではでは。