【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 これを入力してる今も痛いの

 
 最近の悩み事。
 ズバリ、肩こりでしょう!
 
 もうね、ここ数年というか、去年ぐらいから特に酷くなってきてるような気がします。 なんせ、昨年参加したフルマラソンでは、足腰の痛みよりも、左の肩こりが一番辛かったんです(ノ∀`)
 まぁ、パソコンやら車やバイクの運転やらで同じ姿勢でいることが多くて、それが原因なんだろうなー、というのは分かるんだけど、まさかマラソンの最中でも悩まされるとは。
 
 そんな風にならないように一応は、ストレッチとでも言うんでしょうかね? そんな風な動きを取ったりはしてるんですが……間が開くとまた痛みだしまたストレッチっぽい動きをする。 の繰り返し。
 そんな中、「肩こり ツボ」で検索をかけたの必然と言えます。
 
 いやまあ既に図書館で調べてはいたんですけどね。 ただ、押すべき場所がモノクロ写真だったりイラストだったり、果ては文章だけだったりと分かりにくかったので(中には分かりやすい物もあったけどさ)、ウェブ上で調べればごまんと見つかるわけでして。
 結果、本と大差無かったんですけどね。
 それでも無駄ってわけでもなく、曖昧だった「押す場所」が割と正確になったというか……さすがに背中側に関してはまだ無理がありますけども。
 
 意外なのが、大体のツボは「痛む箇所に触れる」んじゃないこと。
 ちょっと離れてたり、肩こりなのに、手首や肘、膝の方に押す場所があったり。 そして実際に「効いてる感じがする
 
 とはいえ所詮、素人がグニグニと押すだけなので、本業の方がいるのならお願いするのが間違いないですよ。 先日そういう所に行って施術を受けながらよ〜く分かりました。 餅は餅屋。
 まあ、せっかく本などで知ったところもあるので、簡単に押さえられる所ぐらいは自分でもしてますけどね。
 
 あぁ、また痛みだした……
 ではでは。