【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 あんまり、そういった物を持参した記憶が無いここの人ですコンバンワ。
 今週のお題「おすすめの手土産」ですか。
 
 余所様の家に何かを持っていく、というのは昨年春に今のアパートに引っ越す際に「タオル」を持っていったっきりですね。 今治タオルで、ちょっとお高いのを。
 こういう物は立場を逆で考えてみれば良い、と言うのを耳にするので――僕だったら日常生活で使える物がいいかな、というわけです。 後は、お値段との相談で折り合いが付いたのが先の「タオル」だったわけです。
 わざわざご丁寧に、なんて言われたりもしたけどまぁ、形だけでも何かしておきたかったのは間違いないし。
 
 さすがに「飾り物」を手土産というのは考え物だけど、食品の類も意外と好みがあったり足が早かったりとします(まーそれなりの売り場に行けばそんな心配なんて軽減されるんでしょうけど)。
 祖母の話になりますけど、手土産品としてお菓子を貰ったんですが、賞味期限が数日でしかも祖母自身はそれが苦手だったことがありました。
 そんな話を聞くにつけ、「あまり邪魔にならない、日常で使える物の方がいいかな」なんて考えてしまいます。 とはいえ、やっぱりウケが良いのは食べ物、特に「お菓子」なんですが……うちの弟が出かけた際、道の駅で買ってきたお菓子が、まさかの大不評だったこともあるので、「間違いない物」よりかは「一般ウケしやすい物」の方が良さそうですね。
 
 ちなみに、ここ愛媛でしたら「坊ちゃん団子」か「タルト」でしょうね。 僕は買ったことないけど。
 どちらもお茶請けにピッタリですよー。
 
 ではでは。