【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 体を支えるんだから。

 
 前回、靴の話題でしたので最近のちょっと戸惑ってることをば。
 
 会社では年に二回作業服と安全靴が支給されてます。
 両方ともサイズを記入するだけなんですが、服はともかく靴に関してはあまり履き心地の良くな――いや、履き心地の悪い靴だったのでここ数年注文してなかったんです。 けども、余所の営業所でちょーっとトラブルがあったようで服装の見直しや安全装備の徹底がなされました。
 その一環で、割と不評だった安全靴も社内アンケートを反映した機能、デザインの物が支給されました。
 
 確かに、昨年まで支給されてた物(僕はここ数年断ってますが)とは全然違ってた。
 
 まず、軽い! 僕が自分で選んで購入してる安全靴より、まだ軽かった(片足400g前後?)。
 次に、全体が柔らかい! フニャフニャ、ではなくて足を包むような形を保つ柔らかさ。
 ソールがしなやかで歩くときに足が反るのを邪魔しない。 加えてフラットソール(土踏まず付近がへこんでない)なので少々凹凸のある所でも踏ん張りが効きやすい。 濡れた所でも「それなりに」滑りにくい。
 マジックテープ式なのも良い所。 靴紐では、意外と「何かに」引っかかってしまうことが多いんです。
 
 まあ、あくまでも昨年まで支給されてた物と比べての話なんですが。
 で、当然気に入らない所もあります。
 
 柔らかいのはいいんですが、踵部分も柔らかいので注意てしないと、アッサリ踵を潰して履いてしまう。 一度そんなクセが付いたら戻りませんからね〜。
 マジックテープ式なんですが、そのバンドの数が三本もあること。 足にしっかり固定させるには三本とも締めておかないとダメなんですが、脱ぐときが意外と手間。
 クッション性がそれほどなく、夕方頃には足裏が痛い。
 滑りにくくはなってるんですが、それでも僕が自分で買ってる靴と比べると格段に劣ります。 雨天時だと、スーパーの床のような所では予想外に滑ってしまいました(ちなみに個人的に買ってる靴では滑りません)。
 そして大きな難点が二つ。
 
 

 
左が支給品、右が個人購入品。
 
 ひとつ目。
 色が白なコト。 アンケート曰く「砂埃が付着したとき、黒だと目立ってしまうから」という意見があったらしいんですが……ほな、各種油汚れや泥汚れはどーなんよ? 安全靴=黒だと思い込んでた僕は、箱を開けたときに目を疑いました。
 ふたつ目。
 いつぞやの「ランニングシューズを買ったけど、甲の高さと幅が合わなかった」のと同じ状況が起きてます。 踏み込んだ時に足が若干広がりますけど、その時にキツく感じることと、僕の足は甲が高いので、マジックテープの先の方でしか締め付けられないんです。 新しい今のうちなら大丈夫だろうけど、月日が経って劣化してくるとマジックテープもくっつく力が落ちるだろうし……
 
 やっぱり、靴は試し履きするべきですよ。
 あ、そうだ。 靴底が摩耗して交換したくなったらどうなるんでしょうね? 今思いました。
 ではでは。