【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 どこ行っても暑かった

 
 今週初めの休日に、久しぶりにバイクで出かけてきました。
 もうね、この時期の休みの日に家にいたって暑いだけで、避暑も兼ねて久しく行ってなかった所に行こうかと思い立った先が、
 

 
 宇和島辺りに住んでたならお手軽に行ける距離なんですけど、さすがにウチからは少〜し遠い距離です。 それでも高速道路が伸びたおかげで、「途中まで高速道路、そこからは一般道路」と乗り継いでも3時間もあれば着いちゃいます。
 そう、今のバイクで高速道路走行も試してみたかったんですよ。
 結果としては、先代のマシンよりも安定した走りができて、これなら天候(と料金)次第では高速道路の使用も考慮していいですね。 まあ、そんなに使わないだろうけど。
 
 
 
 
 四万十川、と言っても具体的には江川崎周辺を走っただけですが。
 大きな川が横たわっていても、風が吹いてるのはその川沿いだけで期待していたほどの涼は得られず。 だけど、バイクで走ってここまで来る道中は、暑さよりもワクワク感の方が強く、暑さも気になりません(まー、到着した時点で9時にもなってなかったんですが)。
 
 四万十川と言えば「沈下橋」が思いつく人もいるでしょう。
 で、見つけた看板がコレ ↓
 
 初めて沈下橋を見て、渡ったとき「車だと落ちることがあるんじゃ」なんて思ったものですが、やっぱりあるんでしょうね、こんな看板があるぐらいなんですから。
 
 
車輌の離合はモチロン不可能、な道幅。
 
 
橋の真ん中辺りから飛び込んでる人もいました
 
 
 それにしても、水位が下がってるなァ。
 橋の真ん中からだと水底が見えなかったはずなのに、ここ数年この時期に来るとこの程度の水位のような気がします。
 さて、日陰も少ないのでサッサと引き上げてました。
 
 この後は宇和島へ行ったり(写真撮ってなかった)、
 
八幡浜市夫婦岩の前を通ったり、
 
いまだ根強い人気がある、この駅に寄ってみたり、
 
 
 気温と日差しと歳を考えない、思いつくまま走ってました。
 さすがに堪えますね。
 高速道路途中のSAで仮眠を取っちゃいました。 やっぱ、連日の暑さで思った以上に体力が落ちてるっぽい?
 でも、家でゴロゴロできるほど涼しくないもんな〜。
 
 ではでは。