【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 今冬は、ミカンを食べる機会が多かったせいか、あまり寒さが気にならない――気がしてるここの人です(←単純
 
 寒いと言えど、エアコン(暖房)は使ってないなー。 もっぱら、室内干しの時に送風モードを使うぐらいですね、今の時期は。
 今いる部屋にはオイルヒーターがあって、空気が暖まってきた頃にサーキュレーターを使っています。
 これで雪の舞う夜もポッカポカ、なんてことは無いので後は重ね着ですよ。 どーしても寒い日はマフラーも装備してたり(実家じゃそんな格好出来やしない
 
 以前は湯たんぽも使ってたんですが、湯を沸かすのが面倒臭いから今年はまだ数えるぐらいしか使ってないな〜。
 さあ寝ようとして入った布団が冷え切ってて、寝付きが悪くなったりしたこともあったんですが、近ごろは良いのか悪いのか、布団に入って10分もすれば翌朝という不思議体験継続中でして。 寒くて眠れない、どころか気を緩めてたら椅子に座ったまま寝てたり果ては、湯船に浸かりながら寝てしまってたりしてます。
 でも、気持ちいいですよ、湯たんぽ。 一手間掛けるだけの価値はありますって。
 
 そういや今はまだ出来ませんけど、去年までは「寒いな……(チラッと時計を見て)ジョギングに行こう」とかやってました。 外気温が10度ぐらいであればちょうどいい具合に温もります。 大体1時間ぐらい走ってましたけど、晴れてたら汗が浮きますよ。
 ただ、どうしても手だけはなかなか温もらず、季節的に乾燥してるので肌荒れの方が進んでしまいまして。 そんなある年に参加したフルマラソンの参加賞に手袋がありまして、コレがお気に入り。
 

 薄手なので蒸れず指の動きの邪魔にもならずで、もともと「薄手の手袋って意味あるのかな?」なんて思ってたんですが、疑問は全て解消しました。 一品モノなので傷んでしまったら困りますが。
 今は、散歩の時に出番があるだけです。 早く足の具合が良くならないかな〜?
 
 と言うわけで、今週のお題の「冬の寒さ対策」でした!
 ではでは。