【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 資格は身を助け……るのかな?

 
 先週、資格取得の講習を受けてました。 火曜日から木曜日までの三日間。 数日にわたっての講習、それも県外(岡山)まで出向いてってのは何年ぶりだろ?
 今まで取った資格のほとんどは自費で取得してたんですが、今回は少々値が張ったので本社に受講申請をしました。 あ、いえ、申請させすればちゃんと受講費用は本社がみてくれるんですよ。 ホントに。 ただ、資格取得後、ウン年は辞められない、という条件が付くのを嫌って自費で取得してたんです。
 
 さて、受講前日になって「受講費用って支払ったっけ……」という疑問に気づきロクに寝られなかったんですが、コレにもワケあって――ウチは基本的に自己負担の後に領収書を回収して、それから支給されるということが多いので、この受講も実はそのパターンなのかなと。
 実際は受講費用だけは先に払っててくれたんですけどね(交通、宿泊その他雑費は後日精算ですが)。
 
 講習自体は座学二日、実技一日で、0800時から夕方ぐらいまで。 なんと、明るい時間に終わるんですっ! ←力説
 普段の仕事じゃー、あと三時間は間違いなく勤務してるんで(昼休みは解釈次第
 明るい時間に終わり、ホテルを抑えているとはいえ、それじゃ真っ直ぐ戻りましょ、ってこともなく近場を車で走ってました(道草スキーです
 
 一日目は鷲羽山展望台。

 ここ数日晴天と言うより、曇りときどき晴れ、な空模様だったんですが雲の切れ間から差し込む光が綺麗に見えてました。
 鷲羽山スカイラインを通ってホテルへと戻りましたけど、もう少し暗い時間帯となれば西側に見える工場地帯の灯りが綺麗に見えるんでしょうね〜。 まあそんな時間帯にこのスカイラインを走る度胸はありませんが。
 
 二日目は沙美海水浴場へ。
 
風を受けてゆっくりと回ってました。
 
 

 
 
 ここからでも瀬戸大橋は見えるんですね(少しだけ)。
 地元ではこんな海岸がないもので、波打ち際を西へ東へと歩いてしまいました。 いや〜、やっぱ砂地は歩きにくいね!
 
 肝心の講習結果はと言うと、それぞれの会社に戻り実技試験の用紙を数枚作成して提出。 その内容次第というわけでして、「講習修了=合格」ではないんです。 よってまだ結果は出てません。
 この資格を持ってる人曰く、「ソレな〜、取得したらしたで、面倒臭いンよ〜。 オススメはしたく無いんやけどな〜」なんて言われたんですが……講義を受けながら、「これ、厄介な資格なんじゃ?」とは、薄々思ってたけど、そんなに面倒なことが舞い込む資格なんですかコレ。
 
 資格を取ってもそれを活かせない、果てはその資格で身が滅ぶ、なんて事にならなければ良いんですが。
 
 ではでは。