【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 しばらく新車はお預け?

 
 クルマのタイヤを履き替えました。 何度目?三度目でしたっけ?
 今回はタイヤ自体の劣化もあったけど、スリップサインが出てきたので履き替えに踏み切った次第です。 初めてな気がするな〜、スリップサインが出るほどタイヤを使ったのは。
 そもそも昨年のいつからか挙動が少し怪しくなってたんですよね。 コーナー進入時に外に寄ったり、いきなり内側に入ったり……いずれも「ちょっと」なんだけどもも、その「ちょっと」に油断してたら事故に繋がるかも知れません。
 
 とはいえ、実は迷いもしてまして。
 スリップサインが出た、と言っても厳密にはそのサインまであと1mm、いや2〜3mmはあるんじゃない? いやいやいや、目測じゃ分かんないしー。 なんて思いながら市境の道を走るときは、控えめ抑えめに走ってたり。 雨天時に至っては明らかに運転姿勢が違うし。
 
 で、迎えた車輌の点検日(12ヶ月点検)で「タイヤ、割と危ないトコロまで来てるので見積もりしておきました〜」と、受け取った見積書に載ってた金額は、約9万円
 きゅーまん!? きゅうまんえん!?
 今履いてるタイヤが、確か12万円したのでそれから考えたら安くなってるんですが、何かと物入りが予想される今年……数日悩んで結局お願いしました。 もともとタイヤは履き替える必要があったんだし。
 以前までならタイヤショップでいくつか候補を比べてみるんですが、今回は見積書のまま購入です。
 

 → 
左 から 右へ。
 
 で、二週間で約700kmほど走行してたんですが……このタイヤ、柔らかいんですかね? 路面からの振動や音が軽減されてます。 以前はしっかりとハンドルを握ってたんですが、今は気持ち程度に力を抜いて握ってます。 疲れにくくなるのかな、このタイヤだと。
 ただ、コーナーでは「路面に食いつくッ!」って感じが弱いですね。 滑るわけじゃないんですけど、自分の狙ったところからちょっとズレる。 曲がりながらも細かくハンドルを動かして修正――そんな神経質に走ってるつもりは無いんですよ。 ただ、体が自然とハンドルを動かすだけ。
 でも、高速道路だとそんな事はなくてレーンチェンジ後の車体は今までで一番安定してる感じ。
 う〜ん、逆に考えると、今までよりももっと「走りたいライン」を走れるんじゃないのかな? という気もしてきます。
 
 まあ、同じメーカーでもブランドが違えば方向性も違うので、今回のタイヤ交換はそれを体感できた、と言った具合かな〜。
 なんにせよ、当分はこのタイヤで走っていくんですから慣れもするでしょうて。
 ではでは。