【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 連休なら出掛ける

 
 せっかくの連休なのでバイクで出掛けてました。
 R439とR197を使って一応宇和島へ。
 
 前日の晩までの天気予報では晴れ時々曇り、降水確率は30%ぐらいだったかな? 当日起きて確認すると曇り時々晴れになってて、高知方面は曇りマークに。
 あれあれえ? とはいえ、まだ雨が降るとは決まってないし、なにより窓の外は青空。 山の方は厚い雲に覆われてますが、まー日が高くなれば雲も消えるだろうなんて考えてました。
 

 
 ……この時期にあんなに厚い雲がかかってるのは見たことないな(;・ω・)
 それでもバイクを南へ走らせ、長さ5km以上あるトンネルを抜けた頃には、空は一面雲だらけ。 薄日すら差してません。 何とか我慢できる程度の冷気が漂ってます。 それでもまだ「いつか日も差すでしょ」と思いながらさらに南下しR439へ。 緩やかに南西へと走りながらも、いっこうに空は明るくならず。
 
 
 今から向かう方面が、だんだん白くかすんできてます。 実はすでに霧雨のようなものが降ってたんですよ。
 R439→R33→またR439と乗り継ぎ、しばらく走ったあたりで雨具装着を決断。 すれ違うライダーがみんなレインウェアを着てるんですよ。 感じる空気も湿度マシマシ。
 やはり選択が正しかったです。 この先ずっと雨。 車ならワイパーは連続運転にしたくなるぐらいには降ってました。 参ったなぁ、このバイクになってから、と言うかオンロード用のタイヤになってから雨天走行って経験少ないんだよなーぁ(ノ∀`)
 
 
 さらに、ヘルメットのシールドに「曇り止め&撥水コーティング」を施すのを忘れてて視界も悪化の一途。 いつも以上に緊張して走らせることに。
 カメラも取り出せないので写真は撮れず、そんな余裕もナッシング。
 
 そういやこの時期この道は、クルマよりもライダーとすれ違うことが多いんです。 で、ライダー同士がすれ違うとき、軽く頭を下げたり、片手を上げたり、大きく手を振ったり……と、そんなことをやってくれるライダーが、今回は多かった多かった!
 見ず知らず、一期一会のその瞬間に交わされるその行動。 バイクに乗る楽しみのヒトツです(´∀`)
 
 そしてこの、決して弱くない雨の中で味わえたことが。
 道沿い、それもほぼ真横に田植えを終えたばかりの田んぼがあったりすると決まってカエルの鳴き声が響いてるんです。 慣れない状況のため速度を落として走ってたこともあってか、幾重にも響く鳴き声と雨に煙る新緑と合わさって、「雨天時の走行も、思ったほど悪くないか」なんて思ってました。
 
 R439からR197と移る頃には雨も弱まり、気づけば空も明るい曇りになってました。
 
 
 路面と対向車、向かう先の空を眺めてからレインウェアを脱ぐことに。
 ついでに軽くストレッチ。
 
  
 R197から今度はR320へ。 宇和島までもう少し。
 宇和島市の外れにあるダムで休憩。
 このダムの麓にある小さなプールで、子供の頃遊んだ事があったっけー。
 
 
 さて、またしても空模様が怪しくなってきましたヨ?
 
 もう少し宇和島近辺を走りたかったんですが、時折小雨に遭ったりとテンションダダ下がりとなってしまい、走りたい道も走れたのでもう帰ることにしました。
 
 結局、帰りもレインウェアを着るハメになってしまい、普段「とりあえず積んでる」だけだった雨具が大活躍した一日。 ヘルメットのシールドも、もうちょっと気に掛けてたら良かったんだけどな(後悔先立たず)。
 
 
 あ、あと車通りの多い道ではやっぱり余裕は無かったです(ノ∀`)
 やっぱり愛媛の南方面はいつ走っても面白いな〜。
 
 ではでは。
 
 
給油:一回目、198.2km、5.08?給油、燃費約39km/L
   二回目、240.8km、5.44?給油、燃費約44km/L