【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 車を走らせるのは好きだけど

 
「申し訳ないんやけど、来週の月曜日ぃ、奈良へ行ってくれんやろか?」と言われたのが先週末の土曜日の午後。
 ならァ!? NARA!? 奈良県ですかーッ!?
 
 と言うわけで今朝から奈良県の方へ行ってました。 往復670km、8.5時間です。
 いや距離や時間は割とどうでもいいんですが(車で走るの好きだし)、当然道なんか分からないのでカーナビ頼りになるんですが、表示された道は垂水JCTを経由して阪神高速を通過するルート。
 阪神高速かぁ……数年前に同じく奈良へ行ったときに使ったんですが、四国とは比べものにならないぐらい交通量が多くて、実に、実にっ、じーつーに走りたくないんですよね(ノ∀`)
 
 右に左、各ミラーにも目をやりつつ時には聞こえてくる音にも頼ったり。
 あの辺りに住んでいる方なら慣れてるんでしょうけど、さすがに四国の片田舎を走り慣れた程度では流れに乗るのが精一杯。 後はカーナビ様に導かれるまま右へ左へと車線を移っていくだけ。
 
 瀬戸大橋を渡り山陽道近畿道を使うルートも思いついたんですが、時間が掛かるかな、と思って使わなかったんですよ。 このルートなら阪神高速に乗らないので多少は楽なんですが……
 
 と言うわけでもないですが実は、今回は二人で行って帰りは二台の車で帰って来る仕事だったんです。
 ちなみにもう一人の方は僕よりも長距離の経験もあるし、道も知ってる方。
 で、帰路は狙ったわけでもないですが僕は往きと同じ道を、もう一人の方は山陽道を使う道を選択しまして……結果として、時間はほとんど変わらずで、車の流れとしてはあっちの方が断然良かったそうです。
 僕の方は緩急の差や交通量が多くて、往復でかなり疲れてしまいました( ´Д`)
 

淡路SAにて
 
 距離的には岐阜に行く(往復900km)よりも近いんだけど、車の密度が高くてなんか苦手ですねぃ。
 まあもう行くことは無いでしょうけど(そうそうあってたまりますか)。
 
 ではでは。