【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 どうしたんだ ヘイヘイ ベイベ

 
 愛車の調子が悪くなってきました。
 異常ヶ所は分かっているし、見積もりも取ってあるんだけども、ちょいとお値段が。
 
 先月は割と困った状況に陥ったんですよね〜。
 昨晩まで問題なく始動してたのに朝になって、さァ出勤しようかと乗り込んでキーを回しても何の反応も無し。 そういやドアを開けた時にルームランプが点くはずなのに点かなかったな。 運転席のドアロックを解除したら助手席とトランクのロックも解除されるはずなのに、解除されてないね。
 
 まさかの「バッテリー上がり」でした。 完・全・放・電。
 
 とはいえ、原因は思いつかず( ´・ω・)
 半ドアじゃなかったのは昨晩確認済みだし、ヘッドライトが点灯したままでもなかった。 ルームランプは使ってないし……
 スタータで始動して充電しているのを確認しても、エンジンを止めてしばらく間を空けると全くダメ(;´Д`)
 
 再度スタータで始動して修理工場へ乗っていき、状況説明をして預けること約半日。
 見事、復 活 !
 
 原因は……ブレーキスイッチの動作が悪くなってしまいペダルから足を離しても、ペダルは戻ってるのに「スイッチは繋がったまま=ブレーキランプが点きっぱなし」、だったようで。
 夜に気づきそうな事だったんですが、後ろに回るか、後方に壁でもないとなかなか気づかないところでもありまして。
 しかも、完全放電を二回連続でやってしまったので、バッテリーも弱ってしまった、とのこと。 昨年交換したばかりなのに(ノ∀`) タイヤは今年交換したばかり。
 
 ん〜、すでに10万kmは走ったし購入して10年以上経ってもいます。
 他にも交換した方が良いところも幾つかあるし……来年車検だし。
 なにせ部品代だけで車検代に匹敵するんだもんな〜。
 気になるクルマはあるんだけど――値段が。 あと、ターボだし。
 まだまだ乗り続けたくもあるけどね?
 
 ではでは。