【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 勢いよくお召し上がり下さい

 
 蕎麦が好きです。
 一人暮らし始めて、よく食べた物は何かと聞かれたら菓子パンの類か蕎麦か、どっちかですねぃ。
 蕎麦と言っても打ったことはないですけども。
 
 実家で蕎麦を茹でてるときはあの香りが不評だったんですが、一人暮らしとなった今はそんなの関係ありません。
 あと茹でる関係上、水を大量に使ってしまうのも実家暮らしではちょっと躊躇うところでしたが、一人暮らしとなった今では(ry
 インスタントラーメンとかカップ麺とかは、片手で数えたら指が余るぐらいしか常備してませんが、蕎麦だけは8食ほど戸棚に常備してあって自分で驚きました(・ω・) てか、抱えすぎじゃなくって?
 とはいえ、休日の昼食でしか消費しないのでこんな物かなぁ。 冷凍食品は少なかったっけ。
 
 麺類の代表と言えばラーメンと並んで「うどん」もあるんでしょうけど――ここ数年自発的に口にしてません。 嫌いじゃないですが、蕎麦と比べるとどうにも……お隣にうどん県があるのにネー。
 
 そういや過日、茹でて流水で洗ったソバをさあ食べようとしたとき、ふと思いついて「水で」頂いてみました。 ホラ世の中には「水そば」なんてのもあるわけですし。
 結果は、蕎麦そのものの味が違うのはもちろん、やっぱりウチのアパートの水道水は美味しくないな、と(ノ∀`)
 比べたのが、スーパーで汲めるアルカリ水だとかイオン水だとかと、市販されてるミネラルウォーターだけなんですが、やっぱりお金を払って手に入れた物はそれなりに美味しく感じますね!
 同じ蕎麦でも、アパートの水道水では明らかに、その、控えめに言って不味い。 心なしか喉ごしも悪い。
 つゆを通せば遜色ないけど、水で頂くとこの差。
 
 これは他の蕎麦や水でも試したくなりますね(゚∀゚)
 それよりも、まずは自分で蕎麦を打ってみたい気もするかな!?
 

 
 まあ、この寒い季節に相変わらずざる蕎麦を食べてるんですから、うどんよりも蕎麦が好きなんだなぁ。 なんて思ったとある休みのお昼でした。
 ではでは。