【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 移り遷ろう

 
 指示を「受ける側」から「する側」へと変わってはや10ヶ月とちょっと。
 自分で思っていた以上に人は動いてくれたし、思い通りに行かなかったときはこっちに落ち度がなかったか振り返ってみたり……そんな日々が続いてます。
 秋が終わるぐらいにようやく仕事も落ち着いてきたし。
 とはいえ、仕上げる書類が減るわけでもないので、申し訳程度に帰れる時間が早くなった程度ですけど。
 
 本来なら僕の仕事のほとんどは事務所にいて、時々外に出る必要があるだけだったんですが――まあ、営業所員が一人減って(実に扱いに困る人だったのでそれほど痛痒にも感じませんが)、新規採用として春から二人も、新人がやってきてました。 この前まで高校生やってて、この春から就職。 まさかの10代が! それも二人!
 えぇっと、自分以降の新卒採用者って実は初めてなんじゃなくって? (゚ー゚;≡;゚ー゚)
 
 しかし、浮かれてばかりもいられません。
 この前まで高校生、すなわち車の免許も取得したばっかり。 しかも準中型免許なる物が増えた煽りを受け、マジで普通車までしか乗れないワケでして。
 コレが実に厄介。
 仕事柄、2t以上のトラックやダンプに乗ることが多い業界なのに、乗れない。
 で、その運転技術もまぁ、その、控えめに言って、おぼつかない……ではなく怖い
 
 まあ免許取って一年も経ってないし、こういうのは何度も繰り返して身体に覚え込ませないとダメだもんね。
 でも、この二人が数年後にはトラックを運転し、資格によってはクレーンを操るとか、想像できないな〜(´∀`)
 多分、いや僕も入社当時はこんな風に思われてたに違いないけどね。
 一年と言わず、二、三年ぐらいの長〜い目で見ていかないと。 車以外にも、日常業務もまだまだですし。
 
 そんなわけでもうしばらく、と言うか何年かは事務所内で書類を片付けつつトラックに乗って西へ東へ、時には整備もしてと、営業のKさん曰く「今のわんだら〜さんは、良くも悪くも器用貧乏ですよ……」な日々が続きそうです(;´Д`)
 あ、続き「そう」じゃないね。 間違いなく続きますね、コレ(ノ∀`)
 

 
 ではでは。