【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 不慣れな降雪

 
 連日デタラメに寒い日が続く中、予定通りに東海方面へと出掛けてました。 仕事で。 日帰りで。 車で。
 予報で散々言ってた雪の心配は、自分の所ではほとんど気にならなくて単に寒いだけ。 本州に渡って大阪に入るまでは「杞憂で済みそうかな」と思ってたんですが、ここで高速道路上の電光表示板に通行止めの文字が。
 
 名神高速道路の途中から雪のため通行止め、ですって。
 と、遠くの方に目をやるとなるほど、確かに上空と違って「明らかに白い壁」のような雲が広がってる。
 反対車線をやって来るトラックは一様に雪の塊を背負ってるし、路側帯の端っこにうっすらとあった雪は徐々に本線へと広がってくる。
 で、菩提寺PAを越えて竜王町辺りまで来ると数分前の景色とは一変、空は灰色に染まり、雪は吹きつけ、少し向こうの景色も見えやしない。
 道路の外、畑があるんだろうけど一面真っ白。
 
 車道こそ除雪済みなんだけど、路側帯は10cm以上雪が積もってる
 うわぁ、四国の平野部でこんなに雪降ったら交通機能は完全にダウンするなぁ……
 空を見ると、おぉ太陽が丸く見えてる
 速度規制も相まって止まりはしないけど油断できない状況、慣れない環境にハンドルを握る手に汗も浮かぶ。
 
 ただ、米原を抜けた辺りから徐々に流れも良くなり、それにつれて積雪量も少なく青空も少しずつ広がってきた。
 岐阜に入る頃にはさっきまでの状況がウソみたいな晴れ空に。 ただ、ミラー越しに後方を見ると、相変わらず白い壁に覆われてましたけど。
 
 乗ってきた車両を引き渡し終えたら、あとは新幹線で帰ります。 う〜ん、楽チン。

 
あの雲の向こうは真っ白な世界……
 
 さすがの新幹線も徐行運転。
 約20分ほど遅れてしまったものの、18時過ぎには営業所まで戻れました。 この時みたいに足止めもなかったし。
 
 たまにはこんな遠方も悪くないなぁ。 天候はもうちょっと穏やかな方が嬉しいんですけどね。
 ではでは。