【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 気のせいか、近ごろ気温が下がってる感じがします。 さすがにこのまま秋へ直行、とは行かないんだろうけど。
 
 そんな時期、今週のお題は「2013年、夏の思い出」ときました。
 特に無いんですよね、毎年の事ながら(ノ∀`)
 それでも何かないかと考えーてみましょ、そうしましょ。 
 
・その1
 東温市の風穴に行ったのは良かったですね〜。
 笑えないレベルの暑さにすっかり参ってしまってたんですが、割と早く着いたのが功を奏したのか、人も少なかったし太陽もそんなに昇ってなかったのでヒンヤリ冷え冷えな空気を堪能できたこと。
 

 
 
 辺り一帯がヒンヤリしてる。 斜面の上の方から、特に日陰になっている方から冷気が流れてくる。 季節的に少々湿度が高いんですけどそれもまたヨシ。
 帰りに(暑さと疲労で)意識が朦朧としたのはノーセンキューでしたが。
 
・その2
 仕事の話ですね。 今月から新人さんが研修ということでウチの営業所に来てるのは以前にも書いたんですが、2月からも1人配属されてるんですよね。
 去年まで1人でやってた作業が今年から3人で手分け(?)して取りかかれることの何と素晴らしきことか! とはいえ、それすらも仕事の段取り次第では全く活かせないことも分かりました。 状況の伝達を侮ってましたね。
 あと、休憩を取ることが増えたかな?
 恥ずかしながら今までは「(体調が)もうキケン!」と「まだイケる!」の境目で作業することが何度かあったんですが、今のところそうなる何段階も前から休みを入れるようになったんです。 取れるようになった、じゃなくて取るようになった。 似てるようで似てませんよこれは。
 単に今年は仕事が少ないってのもありますが。
 
・その三
 昼の暑さが夜も残り、そのまま翌朝まで続くとか。
 これだけ暑いと来年のスギ花粉の飛散量が心配になってきます。 今年はとうとうマスクまで使い始めてしまい、この調子でいくといつかは、シーズンになるとゴーグルとか着用し始めそう。 笑えそうで笑えませんね。
 そういや、気温38度台も体感しましたっけ。 息苦しさすら覚えます。 蛇口を捻っても出てくるのは熱湯かと疑うような水。
 暑さに特化した夏を味わったな〜。 もうしばらくはあんなに暑くならなくていいよ、ホントに。
 
 海も花火もやらなかったなぁ、今年「も」。
 次回は暑さ控えめでお願いしたいと思ってるのは、僕だけじゃないですよね? ねえ!?
 ではでは。