【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

車のタイヤを

 
 前々から「交換せねば・・・」と思っていた車のタイヤ。
 購入した時のまま、いわゆる純正品のままだったのですが、普段からそれほど乗ってたわけでもなくまた、一回の走行距離も大したことがないので劣化だけが進んでしまい、不覚にも亀裂がタイヤに現れてました。
 これでは流石に危険なので(なんせ、気分次第でいきなり遠出してしまうので) 衝動的に 思い切ってタイヤ交換に踏み切りました。

before
after
ブリヂストンPOTENZA RE050と言うらしいです
ホイルはDHS(ダウンヒルスペシャル)ae033というものを
 
 インチアップもしてみて(15インチから16インチへ)、ホイルも思い切ってこんな感じにしてみました(センターキャップは無いタイプです)。
 それでも個人的にはそんなに目立たない物をチョイスしたつもりだったのですが、実際装着した姿を見てみると…レダオマエ!!! ∑(゚д゚; ) ってな感じでしt
 
 さっそく馴らしと、乗り心地とかを試しに軽〜く走ってみました。 瀬戸大橋の真下まで。(←走りすぎ

「軽〜く走る」距離じゃないよ
 ホント、この突発的に出掛けるクセ、何とかならないもんでしょうか?
 まあ、後悔はしてませんが、ここまで来る気もなかったので羽織る物もなく、冷たい海風が身に染みました。寒かった…。
天気はともかく、風が冷たかった…
  
「100㎞ぐらい走ったら、点検のため一度来て下さいね」と言われていたにも関わらず、この三日間で約300㎞走っちゃいました。テヘ。
 もちろん点検には行きましたよ。異常なしですが(←あってたまりますか
 
 で、感想はと言えば…うん、やっぱ良いね。これわ。
 なんといってもコーナーリング性能が、素人の私でも分かるぐらいに良くなってますね! 地面に吸い付いている感じでしょうか? 純正タイヤでは外に振られる感じがしていたのに、今のところそれはまだ感じてません。 いわゆる限界値が上がったというヤツですかねー。
 あと、同じ感覚でハンドルを切ったら、素直に向きが変わります。 これは正確さが上がったと言うことに他なりませんね。 先週までと同じ感じでコーナーに入っていこうとしたら、危うく擦るところでした…純正タイヤの時でもそんなに外に膨らんでる気はしてなかったのですけどね。
 で、インチアップとタイヤの扁平率が上がっているため、予想以上に路面の凸凹が伝わってきます。まー、誰かを乗せる予定はまず無いですから、これはあまり気にならないか…と言いたいのですが、住んでる街は結構路面が痛んでる、と言うか大型車の往来が多いため轍が多いんですよ。 車線変更とかはまだ注意してないと、いきなりハンドルが回りだしそう(そんな大袈裟なもんでもないか
 今のところはこんなモンですかね?
 
 すわーて、と。タイヤも替えたし、今年は遠出とかしてみたいなァ。
 
 ではでは。