【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

まるで誰かを見送るように そっと微笑んで

 愛媛県の南の方にある、『御荘湾ロープウェー』が今月限りで廃止されるとのこと。まあ、廃止自体は二年前から知っていましたが、高い所が苦手な私ですけど、怖い物見たさでその時(2004年に)行ってきました。

御荘湾とロープウェー(ゴンドラが写ってませんが)
 
 仕事上、時々高い所に上ることもありますが(主に工事現場の足場とか、高所作業車に乗って)、そんなものとは比べ物にならないほど高い所を(そりゃ、湾の上を通ってるんですからね)通過するのは、この歳になっても楽しい気分にさせてくれました。
 
ゴンドラの中より撮影。潮干狩りの人もチラホラ。
 
 利用客現象が廃止の理由の一つと言うことだけあって、私達の前後で乗ってた人は居ませんでした。 なんか「この景色を独占状態!?」な気分になりましたが。
 
 去り際、「見納めにもう一度乗ろうか…」などと思ったりもしましたが、結局乗らず。 何となく「乗ってしまったら、さっき味わった感動(?)が薄れてしまう」気がしたもんで。
 いま思っても「乗らなくて良かったな」、と思ってますよ。
 
 で、なんで今頃二年前のことを思い出したかというと、晴れた日に高圧電線の鉄塔を見るとこのロープウェーの事をたまに思い出すからです(たまに、というのがミソ
 今月一杯で、あの湾の上にゴンドラが通らなくなるのかと思うと寂しい気持ちもしますが、あの日、上天気の日にあそこに行けたのはいい思い出としてずっと残ってるんじゃないのかな。
 
後続のゴンドラを撮影
 
 
 
 
 
 
 
 うわ。なんかガラにもないことを書いてる気がしてきた。恥ずかしッ!
 
 ではでは。