【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 
 前回の記事で「割と早く、退社できてる」ようなことを書きましたが、その翌日からそんな事はありませんでした(ノ∀`)
 短かったな〜ァ。
 
 17日と18日は台風絡みで連休は楽しめず予定、と言うか行きたい所には行けず。
 そのまま一週ずらして出掛けてきました。 クルマで。 380km、7時間ほど。
 国道195号線を高知から徳島方面へ。
 あ、酷道とかじゃないので。
 
 前々から何となく走ってみたいとは思っていたんですが、ちょっと自宅からは交通の便が悪いというか……高知市と徳島の阿南を結んでるんですが、どっちから走り出すにしても離れてて気分が乗らなくて。
 
 山中を走るんですが、センターラインがある道がほとんど。
 

 
 
 
 きついコーナーが連続してるわけでもないので、全線通して思ってたより走りやすい道。 むしろ、R439が例外ですよ。
 あと、道沿いに流れる川がキレイ、と言うか――
 
青い。
 
 
 単に透明、ではなく深さのあるところが全体的に青く見えてた。 ちょっと地元じゃ見られないので、何カ所かでクルマから降りて眺めてたり。
 
 
 そうそう、この道は「剣山スーパー林道」にも繋がってるんです。
 雨上がりだというのに、意外とライダーが多かったなぁ。
 
 
 最初に買ったバイクで、ツーリングに参加したのがこの林道だったっけ。 オフロードデビューにはなかなか高いハードルでしたが。 近年、崩落や事故が多くて全線走破は難しいとか聞きますね。
 
 県境のトンネルを抜けて徳島側の方が、狭い道があったりするけど、それでも離合には苦労しなさそうな道幅。 まあこの道を好んで走る時点で、それなりに運転に慣れてるだろうけど。
 
 そんなわけで約3.5時間ほどで阿南市へ。 個人的にここからが一番気が重くて、高速道路のインターまでが遠く感じるんですよね……加えて景色もさして変わらないし。
 
 そんなわけで帰宅。
 実は出発がだいぶ遅かったので陽が沈んだ頃に帰宅でした。 もう少し早く出られたならな〜。 まあ割と忙しい日々が続くので日帰りとはいえ、走り続けられただけでもヨシとしようかな。
 
 ではでは。