【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 ズシャア!

 
 天気もいいし桜もそろそろ見頃だろう、とバイクに跨って、お隣は四国中央市 土居町の山中へ桜を見に行くことに。
 むかーし、この一番奥に現場があった頃、廃屋とその傍らにやや朽ちた桜があって「シーズンが来たら絶対来よう!」と思ってはいたものの、天気や林道の崩落、自身の体調などが合わずに来られなかったのだ。
 やっとこさ条件が合い(多少腰が痛むものの)、これからのバイクシーズンに向けた慣らし運転も兼ねて出掛けたワケなのだ。
 
 が、あんな結果になろうとは。
 
 なにぶん数年ぶりなもので、すっかり林道の入り口を忘れてしまい、林道を選び直すこと三回。
 この三回目の林道も間違ってたようで、途中まで行って引き返してたところ、とある「ココは危ないナ」と登りの時に感じてた箇所に差し掛かりました。
 斜度30度弱、コンクリ舗装、うっすらと砂が積もってたんですが…ご想像の通り、フロントがズルリと滑り「!?」と思ったときには視界がグリンと回転してました(ノ∀`)
 低速で走ってたのが幸いです。
 
 とっさに跳ね起     きれない!? ホワーイ!? 何事っ!? 身体確認。
 上半身に痛み無し、左脚部異変無し。 良し、ここまではオッケーだ。 が、右膝、スネに痛み有り、足首にも痛み有り。 打撲×2、捻挫×1と判断。 プロテクターに覆われていない箇所か。
 首を巡らせるとすぐ近くでバイクが倒れていたので、キルスイッチでエンジン停止。 燃料給油口より漏れ確認、起こさなければ…! 足首の痛みはこの際ガマン(するしかない)だ!
 
 坂道の下側からバイクを起こすハメになってしまったので、思いの外時間が掛かってしまったけども、何とか起立成功。
 外観確認。 F・フェンダー、マフラーエンド、ハンドルカバーのキズは問題なし。 むしろ消耗品だ(マフラーは違うけど)。 ミラーは、「こォんな事もあろうかと」基部をやや緩めに締めていたので上手い具合に回り、破損を免れてました。
 
 ただ…このバイクの特徴であるデュアルヘッドライトが右方向にヒン曲がってしまったのがなぁ。
 

 
 
 とりあえず変形以外は破損がないので、始動を確認した後、ゆっくりと走って行きつけのショップへ。
 ライトは割れてないけども、ライトガードは…交換するしかないようです。 アルミ製ゆえに、力を加えると折れかねないから。 ただ、このバイク(XR-BAJA)はもう生産してないし、中古品もあまり見たことないなぁ。 しかも僕のは、現行のBAJAとは型式が違うのもネック(こっちは初期モデル
 一応、部品の在庫は別の所にあるらしいのですが…お店の人曰く「多分、他の箇所もトラブルが出てくる可能性は高いでしょう」とのこと。
 なんたるちあ! サンタルチア!
 決断の時きたる、か…?
 あと、冬用ジャケットの右肩部が破れたのと、ジーンズの右膝部が裂けたからこれも新調しておかないと。
 
 ま、他に大きなケガが無くて良かった良かったヾ(゚ω゚)ノ゛
 
 
 ではでは。