【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 緊張で肩がコる

 
 やってきました連休。 週末は雨の予報だったんですが前倒しとなり金、土曜日のみ雨。日、月は晴れるらしい。 やった、これも日頃の行いに違いなタ━━・( ゚∀゚)・∵━━.ン!!
 
 取り敢えず東の方へとバイクを走らせよう。 そうそう、四国中央市の金砂湖付近に行ってみようか。 すぐ近くの翠波高原にはたまに行くけども、この人造湖は高原の展望台から眺めたことしかなかったんだ。
 
 金砂湖はこの辺り ↓

大きな地図で見る
 
 ルートは新居浜市からと、四国中央市から行くのと二通りあるけども、走り易さを考えると断然、四国中央市側から。
 途中にある法皇トンネルが、狭くて(所々に待避所がある以外は、約一車線)暗くて(申し訳程度の照明はある)長い(1,663m)以外は車でも行きやすい…ハズ。
 

四国中央市側入り口。
 
 トンネルを抜け、やや急な下り坂を越えて見えてきた少し干上がった湖が件の金砂湖。
 風景は…他の写真の上手い人のサイトをご参考下さい(実は撮ってなかったなんて言えやしn
 国道319号の赤い橋を渡りすぐ左へ。 右へ行くと別子山へ向かうけども今回の行き先はそっちじゃないので。
 さらに行くと古びた橋を越えた先に別れ道。
 
左:柳瀬ダム  右:佐々連鉱山跡
 
 右も興味あるけど、今回は左の道が目的。 またいつか。
 それにしても、前日まで雨が降っていたので路面が濡れているのは覚悟してたものの、落ち葉がペターっと路面に張り付いているもんだから時々タイヤが滑ってしまい、ヒヤヒヤしながら走るハメに。
 
走りながら撮るなんて余裕は、この後、消え失せる
 
 スリップしないように真剣にバイクにしがみついて走っていると、お香の匂いが。 地図で確認すると仙龍寺とあった。 バイクを停めようかなー、と思ったものの狭い駐車スペースを一台の車が斜めに占有していたため諦めてそのまま道沿いに走ることに。
 それにしても天気が回復しない。 雨上がりの山中は思った以上に寒い。 路面状況も好転しそうにないなー。
 
 この後は旧・新宮村から県道5号線を南下。
 実は、ちょっと前に地図で見つけて気になっていた所があったのだ。
 さっきよりも濡れて、落ち葉の多い山中の寂しい道を走ること約一時間。
 
 
 
 石碑にも書いてある通り『国指定 重要文化財 旧立川番所書院』。
 大まかな場所は ↓

大きな地図で見る
 
 今とは全く違う作りの家屋に、当時の風景を思い描きながら眺めてました。
 帰宅後、ちょろっと調べてみたら、かの坂本龍馬ゆかりの場所でもあったようで驚きました。 どおりで、交通の便が悪そうなのに、車とかが割と多かった気がしました。
 むぅ、これはまた行ってみようかな?
 
 ではでは。