【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 花粉症なのか、風邪のひき始めなのか、鼻がエラいことになってます。 もぅ、鼻づまりも鼻水もヒドイでやんの(ノ∀`)
 
 お題は、「笑顔のもと」?
 笑顔、かぁ。 大笑いではなく。
 
 最近も幾つか笑みを浮かべることはあったけど、その中で一番の出来事は、
 

事務所のカウンターの横に置いてる植物。
 
 ウチの所長が、お客さんの事務所の移転祝いのお返しとして何故か貰ってきた、ガラスの鉢に入った植物。 名前は知らない。
 貰ったのが二年前ほど。
 二つに枝分かれしていて、片方はすくすく伸びていってくれてたんですが、もう片方のは全く伸びてこなかったんですよ。
 よーく見てみると、新芽の所が黒く変色してしまってて「こりゃ、枯れちゃったのかな…」なんて思ってました。 なにせ、ウチの事務所に来てしばらくは誰も世話をしなかったんですし。
 世話と言っても、一緒に植わってる赤いメーターみたいなのが下まで下がったら、水を与えるだけなんです。
 が、それすらしなかったのを見かねて僕が水をやったり、長期休暇の時には持って帰ったりしてました。
 
 そしてある日、枯れたと思ってた方のてっぺんに黄緑色の突起がくっついているのを発見。 なんじゃこれわ?
 
 よ〜く見てみると…新芽(若芽?)だ!
 うひょ〜、まさかの成長! コイツ…あなどれんっ!
 他にも人がいたので表情はそのまま、特に変わった素振りも見せずにその場を離れましたが、内心小躍りしたいぐらいでした(大げさな
 
 でも…本当に水だけで大丈夫なのかな?
 
 というわけで、名前も知らないこの植物は、日に日に上を目指して伸びていってます。
 ときおり眺めては、唇の端を少し吊り上げる程度の笑みに留めて眺めながら。
 
 他にも幾つか笑みを浮かべることはあるけども、これが最近では多いかな。
 ではでは。