【タイトル未定のブログ】

ものぐさな人のある日の出来事だったり。

 今週のお題

 
 今までに無かったお題にちょっと面食らいました。 今週のお題は「植物大好き」ですか。
 僕の自室にも観葉植物が幾つかありますよ。
 

 
 名前は知らない。 多分、メドウセージ? と思ってる。
 愛車購入時、ディーラの担当者が納車時に一緒に持ってきたんです。
 そんな、ちょっと変わった経緯でウチの部屋にあります。 何となく、蔓植物は無制限に伸びるなんて印象持ってましたけどそんな事もないな〜。
 
 
 
 多分、テーブルヤシ。 左のが僕の部屋に昔っからあって、右のがそれから後にからやって来た。 なんだかんだで、20年は僕の部屋にあるなァ。
 直射日光に長時間当ててたら、葉っぱが日焼けを起こしてしまう――にもかかわらず、雨の日にベランダに出しておいたら、予想以上に早くに雨が上がってしまいそのまま急速に天気が回復。 仕事中だったため回収が遅れてしまい、何ヶ所か日に焼けてしまってます(ノ∀`)
 

 
この時の(多分)パキラ。 色々あってこんな姿に……まー、植物の育て方に精通してるわけでもないからなぁ。
 二度ほどコーンの入れ替えをしましたが、その度に伸びて伸びて、大きな葉をつけてくれます。 とはいえ、これ以上伸びてしまうとバランスが悪くなって自立出来るかどうか。
 
 と、四鉢部屋にあります。
 セージ以外は花らしい花を付けないんです。 確かに花が咲くとちょっと嬉しいんですが、そのぶん、終わってしまうとちょっと淋しくて。
 それにしても、たいした世話もしてないのに成長してくれてすごいなぁ、と思います。 マナスイオンだとか、空気清浄だとか、専門用語なんか抜きにして、自分の部屋に植物が置いてあるとそれだけでちょーっと安心する感じも良し。
 
 それにしても、植物を自室に置いてる人ってどれぐらい居るんでしょうね?
 ではでは。